ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


お稽古事送迎と仕事


大阪は雨が降り続いています。
昨日はそんな中、息子は遠足へ(雨天決行)。

長いGW明け早々に遠足・今日はバスケットの練習とハードに毎日を過ごしています。
私の仕事の方は、デスクワークが多くサロンへの来客はここ数ヶ月激減。
今は耐え時だと、自分に言い聞かせております。


そして今日は、息子のバスケットのお迎えの時間と仕事がバッティング。
技術スタート時間をずらすことも考慮したのですが、ファミリーサポートを選択。
幸い担当してくださる方との調整も上手に行ったので、息子は19時過ぎにその方と帰宅。
帰宅してもまだ私は技術中なので、一人でお風呂・ご飯・自由時間と過ごす事に。
一人大好き息子、たまにこんな感じで一人になると非常に嬉しがる。


7歳でこれ、いいんだろうか・・・?



日曜日はインテックス大阪で開催されている食博に行く予定。
関連企業として出展している関係か、取引先の関係か兄から「チケットあげる」ともらったもの。
私の仕事と息子のバスケット練習とが重なり行けない予定だったのを、同じく兄からチケットをもらい先に博覧会に行った姉から「4年に1度だよ」と言われ、毎週あるバスケット練習はお休みする事にしました。4年に1度と週に3度では、重要度が一気に変わる!





こうしてGWが過ぎて、1学期終了まで一気に過ぎていくことでしょう。
とりあえず、1学期ずつ皆勤が目標。















新学期2週目

息子の新学期が始まって2週目に入りました。
さすがに5日、ぶっ通しで学校に行くのが数週間ぶりということで、お疲れモード。
今日夕方、学童から直接、小学校体育館で練習をしているバスケットボールに参加する予定だったのですが、バスケはお休み。


でも学童には行きます(行ってもらいます!)。


春先は、気温の変化が著しい上に、新しい環境への変化。
保育園児から小学生になる頃の「激変」に比べればまだましなのですが、
やはり同じ教室で勉強するお友達や、担任の先生が変わったりと
些細な変化の積み重なり。さすがに疲れが出てきたのでしょう。

昨日あたりから、嫌ぁ~な咳き込みをする様になっていました。なのに旦那は気づかず・・・。なぜ?!



週末はみんなでゆっくり過ごしたいと思います(私は仕事ですが・・・)。



鋭気を養ってまた来週、元気に登校できますように!











2年生になりました

1年が経つのがとても早い。

ドキドキしながら行った、児童会室。
2年目ともなると、班変えがあるくらいで特に息子自身の変化はさほどないように見えます。

2年生初日はよいお天気で、集団登校の際に初日と言う事で一緒に集合場所へ行きました。
新しい1年生が、「黄色い帽子」をかぶり楽助は少し複雑そうな顔をしていました。

「もう1年生やないんやなぁ」と言うのを目の当たりにした瞬間だったようです。
が、本人の意識も高くなっているかな?と思いました。
背も高くなったし、何よりランドセルに「かぶさっている状態」からは脱出。

1年生を見ると「大きくなったんだな」と感じます。




2年生の楽助の目標は3つ。

1.整理整頓・忘れ物をしない。
2.行儀よく食べられるようになる
  立ち歩かない・おはしをきれいに持つ・ひざを立てない(我が家は座卓なので)・肘をつかない
  口をあけて食べない・「いただきます」「ごちそうさま」を忘れない
3.皆勤


勉強ものは特にないなぁ・・・。
低学年のうちは勉強どうこうよりも生活習慣!と夫婦そろって意見統一。


とにかく、よく遊び、よく食べ、よく寝るんだぞ、楽助。





サロンもいよいよ6年目。
新しい分野に挑戦しつつも、初心を忘れずに日々を大切にしたいと思います。









研修に行きます

多数開催されている研修。
会社に居たときは「これに出席」「これに参加」と言うのが結構最初から決められていて、悩むことなくただ行けばよかった。

でも、でも、でも・・・。

今は一人だから、研修の必要性から吟味から申込から、全て自分でやらねばなりません。
それが今後のサロンに生かされるわけだから、重要かつ大切かつ方向性大切。
技術だけじゃなくて、経営論みたいなものも大切だったり。

取引先が実施するものから、非営利団体が開催するものまで。

今回申し込んだ研修は、非営利団体。
3年前から目をつけていたものです。
ようやくいける環境と状況と財務情勢が整いました(恥ずかしい話ですが)。
後は旦那が夕方4時上がりで帰宅する事だけだ。

大概研修が「夕方18時まで」なのだ。
今回のものはスタートが早く、17時には終了予定なのでまだ助かります。



この不景気に、旦那の会社も事業部ごとに許可されている残業時間が違っているらしい。
旦那は1ヶ月20時間まで。まだ平社員なので残業代を頂けるのだ。
これまたお恥ずかしいお話・・・。

恐らく20時間までつけて、あとはサービス残業なんだろうな。
今月に入って定時に上がって帰宅したことなんて、皆無に近い。
サービスするのは家族にしてくれよ・・・と思うのですが、なかなか人自体が少なくなってきているので仕事量も半端ないらしい。旦那の処理能力のなさもありますが・・・。

ま、今更早く帰宅されたりしたら、リズム狂いまくるんですけどね。


とにかく、尊敬する方の直接指導が期待される研修なので、テンション上がりまくりです!

このテンションを1年継続させられるかどうか?!
しっかりお客様に還元したいと思います。



















3学期が始まりました

お正月疲れが身体にぐんと堪える2009年となりました。


早々に楽助の小学校も3学期がスタート。
思いのほか通知表の成績が悪く、本人もぐったり感バリバリ。
3学期は自分で目標も立てて、しっかりと日々の授業に取り組みたいと意気込みが出てきた辺りは、4月には新1年生を迎える側になる自覚が出てきたのかなーと思います。


新学期が始まる直前、私は1度目のダウン。
吐き下しの風邪を引き、点滴様のお世話に。
そして月末。楽助から始まったインフルエンザに旦那⇒私と症状が出て、3日目には激しい頭痛(頚椎のゆがみが原因)で再び点滴様に再会。


1月はそんな感じで終わってしまいました。


仕事もまぁ、「こんな感じかなー」と言う具合でスタート。
2008年の反省は今月末、会計士さんからもらえる収支決算書を元に行います。



2月14日には、サロンも5歳。6年目に突入。



今後5年をどういう風に過ごすか・・・。



しっかりと目標を立てて、過ごしたいと思います。
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
