ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


クリスマス会

明日は我が家でクリスマス会♪

今日は部屋の片付けと、簡単なお料理を事前に作りました。
サラダ2品と、ケーキ2種。
年賀状も完成したし、大掃除も一通り終わってホッと一安心。

楽助の枕元には明日朝、サンタさんからプレゼントが置かれます。
せっかくの連休だし、沢山遊べる方が断然いい!と言う完全な親都合のサンタですが・・・。
保育園のお友達がたくさん来てくれるし、きっとみんなで遊べるはず。

さて、片付けのあと一息を頑張って、寝床に入るとしましょうか。






苦言をていしてくれる人の存在

現実逃避したい日々が続きます。
毎日が本当に慌しい、何かと。
だから師走って言うんだろうなー、と痛感する日々。

やっぱり現実逃避だ。


最近楽を悩ませているのは、「苦言を呈す意味」。
今月頭、実は身内に苦言を呈したのは何を隠そう、楽です。
普段苦言を呈される事の多い楽が、相手に対して苦言を呈したのです。
子供に諭すとか意見する、ではなく、他人に対しての苦言。
言うまで、相当悩みました。でも、「言った後どうしたいのか?」と言う部分まで考えていませんでした。考えが及ばなかったというか、ただただ「一言物申すこと」にしか頭が行かなかった。結局言った後、旦那も巻き込んでしまう事態に。旦那からは「また時間を作って話すから」と言う言葉だけで、以後特にその件については話し合いはない。でも明らかに苦悩している姿を目の当たりにしている。

うーん、それが一番悩ましい。

最終的に、先方は苦言を呈す人がいると「攻撃して来ている」と感じる様で、ありとあらゆる手段を使って封じ込め作戦に出てきている。別に私はそうするために苦言を呈したわけではない。今後ともお互いに気持ちよくお付き合いが出来る事が目的だったのですが、それを私も上手に伝え切れなかった所に落ち度がある。それこそ苦言を呈したのではなく、意味不明な文句になってしまったんだろうな。

人は一人で生きているのではなく、やはり回りから「それはちょっとおかしいんじゃないの?」と言う意見を言ってくれる人って必ず居ると思う。
楽の場合、明らかに「人の道に反する行為、常識を逸脱している行動・態度など」があると、身内から大いなる鉄拳が落ちる。これって大切なことだと思いませんか?そしてそうして意見をしてくれる人の事を素直に聞く心を持っていることも。



私はロボットじゃないからなー。
言葉一つで「はいほい」と簡単に動く人でもない(特に連絡や関係が浅い人とは特に)。
お互いの信頼関係が出来上がっていないうちの、安易な発言は特に気になります。(細かい人間でもある?)
そして、私自身自分が、相当執念深い思いを持っているんだという事も、新たな発見になりました。ドライだと思っていただけに、ちょっとびっくり。
過去の問題を先送りにして、得するのは誰一人いないと言う事も学びました。


はぁ~、通じない人とお付き合いを永遠続けて行かねばならない事はとても苦痛です。私がもっと大人にならないといけない証拠なんだろうな、きっと。
でも、今は苦痛としか受け取れない!!これが「修行だ」と思えたら一歩成長になるんでしょうね、きっと。





片付きません

今日も1日、ばたばたと慌しく過ぎ去ってしまいました。
大掃除を最後まで仕上げないまま平日を迎えてしまい、部屋はごみと片付ける品物とでごった返しております。その中から普段使うものをピックアップするのは至難の業。それでもやりのける楽助は、サバイバルな環境でも生き抜けられるぞ!!と変な部分で励ましております(意味のない励まし)。

今週月曜日でこの家に引越しをしてきて丸4年が経過しました。
4年で楽助も6歳に。増えるのは洋服だけではなく、おもちゃ類・整理しきれない写真・もらってくるマクドの景品・拾ってくる枯れ木、などなど。
どんぐりもあれば、カブトムシを飼うかごとか、虫取り網とかもある。

こういったものが増える事は幸せだと思うのですが、やはり増えすぎるのも困る。

絶対に片付けるんだ!と言う決意表明と○日までにやらねばならない、と言う課題としてなんと24日、楽助の保育園友達とご父兄を我が家にご招待して、クリスマスパーティーをする事になりました!これで、絶対に23日中に片づけを終えねばならない!!!

そういいながら、傍らで年賀状の印刷。まだサロンの分は手付かず。
うーん、これ何とかなるんやろうか?!

さて、楽助が寝たら部屋の片付けと年賀状の印刷をして旦那の帰りを待つ事にします。


はまってます
最近、スーパーで目にすると必ず買うものがあります。

越後製菓のふんわり名人きなこ餅

初めて食べたのは、6月くらい。勉強していた情報推命学の講座で食べようとコンビニで買った。そりゃ、皆衝撃が走りましたね。「なにこれ!」って。
それからしばらくしてテレビで「開発に10年かかりました」とか「品切れ続出」とかで、最近スーパーで見るものは、個別パックされたものが大袋に何個か入っている状態のものでした。

旦那は最初甘い、と否定的だったのですが、この触感にやられてしまったようです。


ふふふ。

ホームページでネットショッピングも出来る様ですね。
こりゃ、年末を前に大量買いしてしまうかも・・・。



○12月13日追記○

実は今日、姫と千絵姐がおススメしていたチロルチョコを探しに行ったのですが、なぜだかイチゴ大福しかありませんでした!!姫のきなこは一つもありませんでした・・・!
なぜ?!これは限定商品なのか?!
ぶーーーー、せっかく食べようと思ったのになー。
仕方ないので、明日スーパーで探そうと思います。
ないとなると、ますます食べたくなる!




気分転換に

12月ってそれでなくても、ご予約や家族の体調の事、帰省の事、新年度の事(サロン・楽は12月決算だから)、新しい手帳への移行(関係ないか)などで、なんだか気持ちも生活も少々ばたばた気味。

安心して仕事に没頭したいのに、なんだか気分が浮かない事があると、仕事に引きずったりしてしまう。

いけない傾向だ。

夏辺りからブログの背景を変えてなかったと思い出して、急遽クリスマスバージョンにしてみました。
12月だけの限定だしなー。せめてブログでうきうき気分を味わいたい!


さて、今年も楽助の元にはサンタはやってくるんだろうか?

2年前は、一旦たまねぎが枕元に置かれた。
去年は、ブラックサンタがやってくるとかなりびびらされていた。
今年は、初めて自ら「これが欲しい」と宣言してきた。

来年は・・・

そろそろ、サンタはいない事実を伝えようかと思案中。
お友達から聞いてくるまでは秘密にしている方がいいんだろうか?
自分は一体いつまでサンタクロースを信じていたのかなー。

そう思うと、当分サンタは居る事にしておこうかな。


Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
