ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

よく頑張っています

そう、頑張っているのは私です


ってのは嘘で・・・。
楽はただただ、頑張る楽助に協力しているだけです。
こうなりたい!と言う強い意志表示をしてくれるようになって、それをしっかり支えたい、と思う気持ちが楽の中に出てきています。
それに付き合うようになって1年が経過しました。





バイオリンを習い始めて、昨日で丁度1年が経過しました。


正直、こんなに大変なことだとは思っていませんでした、私自身。
でも、葉加瀬太郎さんが出演するビデオを楽助に見せたのは私です。ある意味私の責任でもあるしなぁ~。バイオリンへの憧れと言うよりもあのアフロ系へのあこがれ・・・?(でも己のお頭は丸はげ?)

楽助、本当にこの1年頑張りました。
それは演奏する曲目や、指使い、そしてファーストバイオリンからの卒業にも現れています。





Newpertner




これが、新しいバイオリン。1年~1年半ほどお世話になる予定です。

最近、楽助の背丈が伸びたなーと思っていました。
先週のレッスンで、なにやら弦を押さえる指がどうもおかしい。
先生に聞いてみると
「成長しているのは背丈だけじゃないんですよ。指も手のひらも大きくなっているんですよ」と言われて、驚き。
当然、小さいサイズのバイオリンでは演奏しづらくなってきていた様です。このままでは演奏・練習に支障が出るので、1週間の間に現金をあちこちからかき集めて、上のバイオリンを購入。
来月から、「バイオリン貯金」を始めます・・・。
初期投資がいらない分、継続投資が必要なんですね、バイオリンって。
今回はファーストバイオリンを下取りに出して、4万円で購入。
ファーストバイオリンが3万だったから、ようやく中古ピアノに追いついたか?



新しいバイオリンを前に、消防車を見た時以上の興奮ぶりの楽助。

それだけ熱意があれば、新しいバイオリンを購入した甲斐もありますよ、かーちゃん。
次のバイオリンは、レッスン内容と合わせてグレードを上げる必要があるらしく、備品は全てバラ売りになるらしいです。これは、バイオリンケース・弓・肩当・松脂・そしてバイオリンがセットになっているのですが、セットものはやはり音質等も落ちるそうです。

「ばらばらに買って、トータル10万円位のものを予定していますので、その予定で代金の方をご用意下さいね」と1年先の事を伝言されてしまいました。本人がやる気になっている以上、協力するしかありませんね。





旦那が帰宅したら、「とうちゃん、あたらしいバイオリンかってくれて、ありがとう」ときちんと言えた楽助。
きっと旦那もその言葉でまた頑張ろうって思えた(と思う)。

1年間頑張ってきた出欠カードがこちら。
こうして記録が残ってゆくのは、すばらしいなーと思いました。
また1年頑張ります。(楽助が)





出欠カードNo.1



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

娘にピアノを教えようと、キーボードの前に座らせていざ弾こうとすると
「ぱぱひいたらあかん~」
と怒られます。
で、娘は適当にノリノリでお尻ふりながら、弾き語りライブしてます。
じゅうく | URL | 2007/04/05/Thu 12:09[EDIT]
【じゅうくさん】

じゅうくさん、ピアノ弾けたの?!確か年末遭った時、バンドやってたって言ってたような(飲んでないのにうろ覚え?)
最近はヤマハの集団レッスンが流行りみたいです。お友達も一緒だし、連弾できたりして楽しいみたいですよ。子供の性格にあわせて個人・集団レッスンを選べるというのは嬉しいですね。
お尻フリフリかぁ・・・。見てみたい♪

| URL | 2007/04/05/Thu 12:17[EDIT]
継続は力なり
まさに、継続は・・・の世界ですね!すはらしいです、楽助くん。
うちの娘にも何かさせてあげたいなぁ・・ヤマハの集団レッスンとかよさそう!「ドレミファソラファミレド」って歌っていますし。
ゆっきー | URL | 2007/04/06/Fri 09:22[EDIT]
【ゆっきーさん】
一年頑張ったんだ!と言うのが二人ともに自信につながってます。一日一日の頑張りが未来につながる事を教えるいい機会かなぁ、とも。
4月は何かをはじめるにはとてもいい時だと思いますよ(^-^)
| URL | 2007/04/06/Fri 17:55[EDIT]
がんばりましたね
楽助君もがんばったけれど、彼をサポートされてきた
楽さんも一年間大変だったと思います。
お疲れ様でしたv-22
バイオリンを習うためには、楽器を買い換えていかなくてはならないのですね・・・
でも、バイオリン演奏を身につけられるなんて
とっても素敵なことですから、是非
今後も楽助君を支えてあげてください。
娘はエレクトーンを練習しています。
亡くなった父が、20年以上も前に私に買ってくれたもので
こういう形で生かすことができるのをうれしく思っています。
娘のスイミングと音楽教室通いもちょうど一年になりました。
だんだん楽しくなってきたようなので、これからも応援していきたいと思っています。
ジョイママ | URL | 2007/04/07/Sat 16:40[EDIT]
【ジョイママさん】

○ヶ月やったよ、と言うよりも○年経ったんだよーと伝えると、やる気にまた火がつきました。子供だけではなく、大人でも達成感出てきて当然ですものね。いつまで続ける・続くかわかりませんが、本人のやる気が続く以上サポートしたいと思っています。

ジョイママさんのエレクトーンは思い出が沢山詰まっているものなのですね。我が家も、母親が買ってくれたメトロノームが楽助の手元にあります。25年選手ですがまだまだ現役。大切に使えば使えるものなのですね。
| URL | 2007/04/07/Sat 21:30[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
