ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

か、囲まれた!

朝からダラダラと過ごした楽一家。
起きては寝る、起きては寝る、をそれぞれが繰り返し、気づけばもう夕方。ダラダラ過ごしても仕事をして過ごしても家事をして過ごしても、過ぎる時間は同じ長さ。


夕方から楽助のバイオリンの練習に付き合い、ぼちぼち夜ご飯の支度をしましょうかねーと1時間程で夕食完成。
ニュースを見ながら夜ご飯を食べていると、自宅から200メートル以内になる消防署から大量の消防車と救急車が出動する音が聞こえてきました。まぁ、その範囲に自宅があるので1日家に居ると、結構出動する音が聞こえる(サイレン音)。そのサイレン音がですねぇ、聞こえた!かと思うとすぐに停止するんですよ。


「あれ?えらい火事、近いんとちゃう?」と旦那に言ってベランダから下を見ると、














え?














消防車2台、救急車1台。



玄関側には、


消防車2台、はしご車1台 警察からバイクが2台。

















かかかかかかか、火事、うちのマンションやん!
















当然、マンション内はざわざわ。
上階の見たことのないおばちゃんから「どこやろうねぇ」と話しかけられ、4機あるエレベータはフル稼働。
そりゃ、あっちからもこっちからも野次馬。
(見てる楽も野次馬か!)



でも、見る限り煙が出ていたり急を要する火事ではない様子。
すると館内放送がありました。
ガス警報機の誤作動でした。



あ、そ。



まぁ、何もなくてよかったんですけど、
高層マンションなだけに、「火事です」ってなるとこんなにも消防車がわんさかやってくるんだ・・・。
悪いことをしていないのですが、やっぱり警察・消防に囲まれるとドキドキしちゃいますね。

何ともなくてよかった良かった。



10分後、坂の上からまたサイレン音が・・・。

当然マンション前に停止。
緊急者は大阪ガスのものでした。
誤作動とは言え、原因究明も大切。

しっかり調査してください。場合によっては全館点検なんて事も必要でしょうし。
4月1日だからって「うっそぉ~ん!」はなしよ。
エイプリルフールだからって、こんな大事になるうそは、犯罪モノ。


何ともなくてよかった・・・







スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

わはは、エイプリルフールにあわせたような見事な誤作動!
やりますなぁ。
じゅうく | URL | 2007/04/01/Sun 22:45[EDIT]
【じゅうくさん】

やっぱりエイプリルフールやから、大阪ガスの仕業?それにしては、大げさすぎ!
あの真っ赤なサイレンはドキドキしちゃいますね。

| URL | 2007/04/01/Sun 22:53[EDIT]
ですよね。
自宅マンションが「現場」となれば大変です。
うちも高層マンションに転居してから
深夜の誤作動、誤報、いたずらで
「サイレン」「放送」慣れしてしまうくらい。
一度、夜中にやはり「危険です、速やかに非難してください」のアラームと放送がながれましたが
「またか・・」と思い放置してました。
しかし、そのときは誤報でなく「ボヤ」が実際に起こってました。
危なかった。
| URL | 2007/04/02/Mon 14:06[EDIT]
【姫様】

狼少年、になってはいけませんよね。本来の危険通報が実際に起こっている時に限ってきちんと伝わらなくなりますから。
やっぱりボヤも誤報もないに越したことはありませんね。火事でなくなる方もいらっしゃるわけですから・・・。
| URL | 2007/04/02/Mon 21:15[EDIT]
楽助くんの反応は?
楽助君も一緒に見物していました??消防車やパトカーで大興奮だったのでは??
ゆっきー | URL | 2007/04/05/Thu 00:11[EDIT]
【ゆっきーさん】

丁度夜ご飯を食べていたんですけどね。ベランダからも、玄関からもどっちから見ても大量の消防車に大興奮ですよ。「下に降りるぅ~!」なんて言い出したので、食い止めるのに必死でした。

でも一番大興奮だったのは何を隠そう、私です。
| URL | 2007/04/05/Thu 09:37[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
