ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

昔とったなんちゃら

育児ネタが続きますが、しっかり仕事はしております!(アピール)


最近、と言うか年明け辺りから保育園で楽助がコマをやるようになりました。そう、コマといえば紐でまわす、あれです、あれ


ほぼ登園したら毎日屋上でやっているらしく、家にたまたまあったコマもかなりまわせるようになってきていました。それでも、10回中10回とも完璧に回せるわけではなく、「それじゃぁコマ鬼は出来んなー」と言うと、「コマ鬼って何?!」と食いついてきた。


楽が覚えている限りでは、コマ鬼。鬼ごっこにコマがプラスされています。コマが手に乗っていないと逃げられないというハンディー。手乗せが出来る事がコマ鬼に参加出来る最低条件になり、そりゃぁ、必死になって手乗せの練習をしたもんです。


とここまで書いて「いかに男の子に混じって遊んでいたか?!」と言う事がよくわかると思われますね。確実に女の子とよりも、ドライな男の子とたっぷり遊んでおりましたよ、私。



コマが上手にまわせるようになってくると、そろそろ次のオモチャに目が向き始めた楽助。これもたまたま自宅にあった木製のヨーヨーをやりはじめました。でも、重いし使いづらいので昨日、競技用のヨーヨーを購入してきました。お手本を見せる!と楽がやってみると、楽助の目がランラン☆更に帰宅した旦那にも見せてみると「スケバンデカみたいや」と言う。

確か、スケバン刑事って左利きやったよなぁ・・・と左手でやってみたら、なんと!利き手でない左手でも上手に回せるではありませんか!
大回転はさすがに出来ませんが、楽助よりも私の方が昔を思い出して一人のときでもくるくるやっております。


20年以上も前に遊んだこととは言え、体は忘れないんですね。
次はルービックキューブだ!

これは1面揃えるのが限界。きっと楽助にあっちゅう間に抜かされることでしょう。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

コマ鬼?
初めて聞きましたよー。昔ちゃんと遊んでおくといいママになれるってことですね、すばらしい!!
ルービックキューブは私も相当はまっていましたが、ヨーヨーやコマはあまり記憶になく・・・下手だったんでしょうね。
ゆっきー | URL | 2007/03/30/Fri 11:40[EDIT]
【ゆっきーさん】

多分、いかに私が男っぽく過ごしていたかの象徴かもしれません。ルービックキューブは幼い頃持っていなかったのが、未だに立体的なものを考えるのが苦手な事につながるのかもしれません。今となってはもっと幅広く遊んでおくべきだったなー!
| URL | 2007/03/30/Fri 12:42[EDIT]
楽さん、コマ回せるんですか!すごーい。
ヨーヨー( ̄ー ̄)ノ―――――――◎は中学の時流行りましたねー。みんな学校に持ってきて遊んでた。スケバン刑事のにそっくりで、紐の部分がチェーンになってるのもありましたわ。なつかし~い。
この前テレビにルービックキューブをすっごい短時間でやってしまう“幼稚園児”が出てましたよ!楽助くんもチャレーンジ! (^ー^)ノ
Solea | URL | 2007/03/30/Fri 15:12[EDIT]
【soleaさん】

ヨーヨー。私達世代は、南野陽子と斉藤由貴でしょう。もー、あのヨーヨー懐かしいぃ~!と思っていたら楽助がはまったので、久々に持ってみたら何ともまわせる自分に感動してしまいました。soleaさんもやってみて!500円くらいで競技用が販売してます(ジャスコで)。
ルービックキューブ。あれは明日あたりじーじに買ってもらおうと目論んでます。ヨーヨーに比べると少々値がはりますからねー。ぐふふ。
| URL | 2007/03/30/Fri 17:36[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
