ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

今日は遠足でした。
寒い寒い日々がようやく戻ってきた様ですね。
実家の方は「雪やでぇ~」と言う。
まだ雪用タイヤのまんまでよかったぁ~!
実際、「もう降らないだろう」とノーマルタイヤに交換してしまった世帯もあるそうです。
侮れませんね、自然。


さて、そんな寒い気温が戻ってきてしまった3月。
楽助の保育園では「お別れ遠足」たるものがあります。
後数週間で年長さんになるのですが、クラスは1クラスから1クラスのまんまの進級。よって「お別れ」なのは年中さんクラスの名称に対して、となるのですが細かいことより、最優先は非日常を経験する事らしいです。

かなり前から天気予報をにらめっこし、今日はお天気だ!と確信を持って朝を迎えました。
朝6時半に起きて(楽だけ)、お弁当をせっせこせっせこ作りました。








お弁当





これが今日作ったお弁当。
バナナをデザートに要求したので、食べるタイミングはバナナの皮に書いてみました(拡大すると文字がぎりぎり読めると思います)。
おにぎりは3つ。今回も、「何を入れてもらいたい?」と事前に聞くと3年前の悪夢同様




たこ




と言う返事。
速攻却下し(だって酢だこでないと食べないんだもん)、今回は大好物の黒豆のみの投入。後は冷蔵庫にあった代物で内容を充実させました。


夕方、空っぽのお弁当箱で帰宅。
完食してくれると嬉しいですね。


後2週間ちょっとで楽助も年長さん。
あぁ~、保育園最終学年になるのか・・・。
お迎えもしっかり18時には行かなきゃいけなくなるし
少々プレッシャーかも・・・。

弱気になる自分をぐっとこらえ、「おいしかったよ!」と言ってくれる楽助の笑顔を励みに頑張ります!

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちも
木曜日が遠足です。娘はお弁当に入れて欲しいものを昨晩メモにしていました(笑)。
楽助くんのお弁当結構な量ですね!完食すばらしー!
ゆっきー | URL | 2007/03/14/Wed 05:52[EDIT]
【ゆっきーさん】
かなり楽しかった様です。帰宅してからもバナナに手紙が書いてあった話やら、つり橋をわたったよ!など話題がつきる事なく少し夜更かしして寝ました。
ゆっきーさんのところもお別れ遠足なんでしょうか?!入れてもらいたい物をメモするあたり、さすがです!
| URL | 2007/03/14/Wed 10:34[EDIT]
こないだ遠足終わりました。
それにしても相変わらず渋いなぁ~
食べ物の好みが。。。
バナナがおやつってのもすごい^^;
じゅうく | URL | 2007/03/15/Thu 09:50[EDIT]
【じゅうくさん】

食べ物の好み、すごいでしょう?別に普通に生活してきたらこんなものが好きになってしまいました。バナナに手紙は保育園でも話題になっていたようです。「次からやろうっと」って言うママも沢山いましたよ。





| URL | 2007/03/15/Thu 11:41[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
