ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

スープにしてみました
お客様から、あれこれ頂く事も多々あります。

すぐに食べられる和菓子だったり、自家菜園でとれたお野菜だったり。
先週も、スイカ大のキャベツ、葉付大根、キャベツ大のカリフラワーをたっぷりいただきました。

元々、カリフラワーは楽助が大好きなお野菜。
楽助の中では、「マヨネーズをたっぷりかけて食べるのって、すごいんやでぇ~」と変な憧れがある。何もかけて食べない楽助の方がすごんですけど・・・。

でも、カリフラワーってシーズン外だと1株398円くらいするんですよ。これってやっぱりお高い。
それが今はカリフラワーの収穫シーズンみたいで、スーパーとかでも198円とかで売っていたりする。
例えば・・・。
水曜日、楽助のバイオリン帰りに駅前百貨店スーパーで180円のカリフラワーをゲット。翌日、有機宅配の中にカリフラワーが入っておりました。
で、金曜日が上記のキャベツ大のカリフラワー。

もうねぇ、野菜室が真っ白ですよ。
頂いたお野菜を車に乗せて保育園に行ったので、「見てみる?」と楽助に見せてみると、そりゃぁもう、大喜び。

で、早速たまっているカリフラワーを全部湯通し。
一部はたまねぎとコンソメとを合わせて少々煮立たせて、その日は終了。タッパーに入れて冷蔵庫でそのまま冷やしておきました。
時間のある今朝、冷蔵庫に入れておいたカリフラワーを一気にミキサーにかけて、カリフラワースープの完成。お玉で鍋に少しだけ移し、牛乳でのばして塩・コショウして味を調えておしまい。



カリフラワースープ



仕上がったスープは真っ白。あえて人参など入れずに真っ白に仕上げたかったので、希望通りの色になりました。
残った素スープは、半分はフリーザーパックで冷凍庫、残り1/4は実家、1/4はカリフラワーを頂いたお客様へお届けします。



楽助が野菜好きで本当によかった・・・と思うのは、毎日食卓に同じ野菜を出しても「うんめぇ~!かっか!これ、めっちゃうんめぇ~」と感動して食べてくれる事(単なる私の手抜きか?!)。
当分カリフラワーはいらないなかーと思うのですが、野菜の宅配と頂いたものでかぶっているものがもう一つ。


キャベツ・・・。




来週も週2でお好み焼きだな、こりゃ。


千切りするのにも飽きてきちゃいました。
でも、旬のもの、おいしくいただきます!


食育ネットより抜粋



カリフラワーは、ブロッコリーの仲間で、ビタミンCを非常に多く含有しているのが特徴です。また、カリフラワーのビタミンCは熱に強いため、失われにくいという特性があり、抗がん作用、抗ウイルス作用、美容・美肌効果などの効果が期待できる野菜です。
また、このほかにもビタミンB1、B2やカリウム、カルシウムなども含まれており、豊富なビタミンとミネラルを摂取する事ができます。
このほか、カリフラワーには「アリルイソオシアナート」という有効成分が含有されており、これは血栓の予防やガンの予防などの効果があるといわれています。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おいしそう~~。
ミキサーにかけるとのど越しもよくなるんでしょうね。
そうそう、カリフラワーって基本的に高いですよね。
去年か一昨年だったか、父がブロッコリーと間違えてカリフラワーを育てたことがあります。苗の状態だと見分けがつかなかったのかな(笑)
で、そのときできたのが、これまたキャベツ大のカリフラワー。しかもゴロゴロと。でもおいしかったですよー。
Solea | URL | 2007/03/04/Sun 13:03[EDIT]
【Soleaさん】
大きくても一つの房は小さいからとてもおいしかったですよ!Soleaさんのお父さんも出来たときには驚かれたかも!いつになったら色がつくんだhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">って。
数日前にもカリフラワーでスープを作ったのですが、人参を入れたので、不気味な色になってしまいました。今回は旦那からはコクがない、とダメだし。冷やすとダメでした。またチャレンジします。
| URL | 2007/03/04/Sun 14:06[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
