ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

不調は続くよ、どこまでも・・・
いやはや。
急激な朝晩の冷え込みで、お客様も結構ダウンされる方が続出。

こうなると、日に2組しか予約を取らない楽のサロンは、突然のキャンセル続きで、売上が一気にダウンしてしまいます。売上を上げるだけが目的ではない、とはわかってはいるものの、やはり毎月「これだけは確保せねば」と言う最低ラインがあったりするからなんともいえない気持ちになりますね。早くお客様の回復をお祈りするしかありません。

売上の落ち込みは実は7月から続いております。
開業3年目。そろそろお客様が飽きてきたのかもしれません。
日々進化するエステ業界です。情報も飽和状態で「これが私にはぴったり」と言うものが、前はなくてもこれから出てきても、当然。
それを把握するためにも、年2回の商材展に行って自分を刺激・情報収集。それだけではダメなのかなぁ~。

色々考えてしまいますね。

一人でやっていると悶々とすることが多々あります。
その為にも、他の人に話すと言うことはとても重要な作業の一つになっています。話しているうちに、考えがまとまってきたり、返ってくる内容の中にヒントがあったり。どこにヒントがちりばめられているか分からないから、神経を研ぎ澄ましすぎると、疲れてしまう。


うぅ~。
長く続ける事の難しさを味わっております。
でも、ここで「どうすれば?」「どうやって?」をとことん考える事が大切だと思います(今までも散々言い続けてきましたが・・・)。とことん考えて考えて考えて、それでも答えが出てこなくて、窮地に追い込まれた時に、「これだ!」と言う方向性が必ず出てくる。きっと、必死になって、本気になって考えられていなかったのかもしれませんね。

母親によく言われること。


みんなやる気はある。あって当然。でも、本気になれるかなれないかが、やるかやらないかの分かれ目。



私は今ようやくサロンを継続させてゆく事に対して、本気にならねばならない時期に来ているのかもしれない(今頃?!遅いなぁ・・・、と言うつっこみも聞こえてきそう!)。


出口のないトンネルはない!
うし!やるぞ!





と、言うわけで。
毛穴ケア、始めます。

そこの小鼻の黒ずみが気になるあなたぁ~!

ごっそりとりますよ。
リンパ・ヘッドへのオプションとしてプラス1500円でご提供です。男性・女性、どちらでもOK!

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

やる気と本気の違いかぁ・・・
う~ん、すごく難しいところですね!!v-393

私って、もともと身体が弱い上にうつうつ君にもやられてるんですが、
どんなに自分がすごく辛い状態の時でも、周りの誰かに何かがあったら、
自分のことそっちのけで対応しようとしてしまうんですよね。
なんていうんだろう、

『自分はどうなってもいいから人の役に立ちたい』

みたいな。
でもそれじゃあだめだって、ある人からは言われたんだけど、
そういう精神ってほんとにだめなのかなぁv-361
Solea | URL | 2006/10/28/Sat 11:02[EDIT]
今本当、温度差が極端ですもんね(;^_^A楽サンもお体には気を付けて下さいね!楽サロン行きたいです(^O^)
ラテン系ちび | URL | 2006/10/28/Sat 19:19[EDIT]
わぁ、最近はちびに先に越されてるなあ。(笑)

やるかやらないか。ですね・・・その通り。
いろいろ試行錯誤しながらも
決断もまた「やるか、やらないか」です。

私もSoleaさんと同じ傾向があります・・
しかも、今日はちょっとうつうつです
| URL | 2006/10/28/Sat 19:23[EDIT]
【soleaさん】

やる気と本気。
どっちもプラスの言葉だと思うのですが、気持ちに火がつくかどうか。
soleaさんが本気になってその方の役に立ちたいと思うのなら、私はすばらしいことだと思いますよ。ただ、同情は何も生まないと楽は思っているので、同情ではなく本当に心の奥から本気になっているかどうか、が境目だと思いますよ。
| URL | 2006/10/28/Sat 21:28[EDIT]
【ちびさん】

サロン・楽。
いつでもご一行様のご来店をお待ちしております♪

| URL | 2006/10/28/Sat 21:29[EDIT]
【姫様】

うつうつはきっとこの季節と気温のせいでしょう・・・。楽もぐっと冷え込んできてから考えモード(しかも出口なし状態)に少々突入しております。が、楽助が規則正しい生活を強いてくれているので、何とか持ちこたえております。子供の無垢な姿ってすごいパワーですよ。

経営ってやるか・やらないか、だけなんですよねー、表面に見えるのって。でも、その二者択一をするためにすんごい資料とすんごい苦悩とあるわけで・・・。

そこんとこちゃんと見てんのかい!って周りに言いたくなるときがありますね。
白髪倍増。
| URL | 2006/10/28/Sat 21:31[EDIT]
なるほど~~~ (・o・)
確かにどうですね。
でも、よくよく振り返って考えてみても、私って同情で動いたことあんのかな?と思いました。
逆にそのこ言葉を聞いて、あ、そういう概念もあったわねって忘れてたくらい。

言うなれば、いつも本気、というか一生懸命になり過ぎv-362
だから頭が疲れるのかも (~_~;)
Solea | URL | 2006/10/30/Mon 10:03[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
