ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

一旦停止だろが!

事件は昨日、起きました。

楽助が通う保育園の前の道路は、朝7時~9時までは通学路のため許可を受けた車しか通行できないことになっています。
なので、夕方通る道とは違う道路を使い、自宅からは少々遠回りになるのですが、そちらの道を使うようにしています。

楽助にも「なんでこっちからぁ~?!」なんて聞かれることが多かったのですが、「お約束やねん。守らないと警察に捕まるねんでぇ~」と言うと妙に納得したり。子供って警察とか「決まり」って言葉で納得するから不思議。理不尽なことでも「警察が言うから、しゃーないねん」で納得。いつになったらその事に気づくんだろうか?!


で、遠回りになる道を毎朝通るわけなのですが、他の込む道路からの抜け道にもなっていて、道路わきの小さな道からバイクやら自転車やらが一旦停止の標識を無視してガンガン入ってきたりします。楽が通る道が一応優先道路。わき道から出てくるにはやはり一旦停止が原則。

そんな昨日、朝。

予測はしていたのですが、原付が右側道路わきから一旦停止標識を無視して突出してきました。
当然、「おりゃぁ~!」と言う叫び声と同時にブレーキ&長い長いクラクション。思いっきりにらみを利かせてアクセルを踏み始めると、どーーーーーも見たことがある姿。





「あ、保育園の先生や」













そうです、超身内です。
今から楽助を行かせようとしている保育園の、下のクラスの担任の先生でした。バイク通勤は許可されているだろうから、別に文句は言いません。でも、守るべき交通ルールは守らねばあかんやろう!

保育園に到着後、先生が駐輪する前に楽が車を停車。
つーーーーっと窓を開けて一言。
「先生、あそこは絶対に一旦停止してください。100%原付が悪くても、車に乗ってる私の過失になるんですから。きっと毎日あそこでは一旦停止していないでしょう。ダメですよ」

全然一言やないか?!
でも。
それくらい言っておかないと、人間「しまった!明日からはやらない!」と言う気持にはなりません。
しかも、その先生、以前にもウィンカーを出さずに突然曲がったり(びっくりするがな)、一旦停止を無視する姿をたびたび見ていた楽です。

完全なる常習犯。

事故るなら、単独事故で過失なし

頼むから、一人で勝手に事故ってね。
私の車に突っ込んでこないでおくんなまし。

















夕方、お迎えに行くと担任の先生から「楽さーん、今日事故にあいかけたそうですねー」と言われて一体何の事を言っているのかわかりませんでした。
どうやら楽助の担任の先生に「今日、楽助君のママに怒られてしまいました」と報告していた様子。
そして担任の先生。
「○○先生(原付乗車の先生)に、楽助君のママは小さいことを言うお母さんじゃないから大丈夫よーって言っておきました。」と・・・?

あぁ~、確かにねー。
「小さいことは言いませんが、次やってるの見たらグーでパンチしますよ」




担任の先生の顔が引きつっていたのは、言うまでもありません。



ったく。
一旦停止は一旦止まる。
守ろうね、先生。











スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

一旦停止やウインカー点灯しない人って、自分の危険度をどう思っているのでしょうね。道一本ならともかく、交差していればいつ対向車がきてもおかしくないのに、そういう認識がないのかしら。私も学生時代原付に乗っていたのですが、やっぱり怖かったですよ。どうやったって体さらしてる自分の方が危険率高いですものね。
楽助くんもさぞかしびっくりしたでしょうね。

ルールを守らない人は、一度事故らないとわからないのかも。だからといって、他の人を巻き込んでもらいたくないですよね、ほんとに。
Solea | URL | 2007/02/28/Wed 11:57[EDIT]
お久しぶりです!
お元気ですか??
子供たちに言えないですよねー。
本当、相手が悪くてもこっちが車ってだけで悪くなるんですもんね!
本当その先生には今後気をつけてもらいたいですね!
ラテン系ちび | URL | 2007/02/28/Wed 21:42[EDIT]
【soleaさん】
バイクは体がむき出しなので、事故があると本当に悲惨な状態になりますよね。それを意識して運転しないと。いくら原付でも死亡事故につながりますもんね。
子供に規則を守れと教える先生が交通ルールも守れずにどうするよ?ってもんです。
| URL | 2007/03/01/Thu 19:54[EDIT]
【ちびさん!】
おぉ!久しぶりです!ちびさんもお変わりなくお過ごしですか?
保育園の先生だった、と言うのが何とも言い難いもので…http://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">度重なる様なら、園の経営者に報告ですね。常習者なら、いつか自分が死ぬか人を巻き込んだ事故を起こすかのどちらかですよ。
頼むから単独で事故ってね!ですな。
| URL | 2007/03/01/Thu 19:58[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
