ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

白雪姫並?

2月は毎年「生活発表会」たるものが、楽助の通う保育園であります。
例年、12月にページェント(クリスマス会ですな)があって2ヶ月も経過しないうちに生活発表会。
2ヶ月足らずで5歳児が跳躍的な成長をするとは思えないのですが、長年続く伝統行事なのでしょうか。
どちらにしても、両方とも土曜日開催・保育なし、と言うサロン・楽には非常にありがた迷惑な開催日なので、どちらか一つにしてもらっても良いものなのですが・・・。

で、毎年年中さんクラス(今年の楽助の学年ですな)では、歌あり・踊りありの、いわゆる劇をやる。
去年は、孫悟空。
当然と言うか、思いっきりダブルキャストで、当日「風邪」やら「インフルエンザ」やら「緊張で終始大泣き」やらで穴が空かないための策。

去年は孫悟空が3人もいた(猪八戒は4人だったかな?三蔵法師も5人くらいいたなー)。
例年、どの内容の物語をやるのかを先生から絵本で呼んでもらい、出てくるキャストを聞き、自分でどれをやりたいかを園児自身に決めさせているらしい。だから、孫悟空が3人なんて事態が起きるのだ。



今年。
そう、楽助の学年は・・・。
ピーターパン。

ベタやなぁ~。
まぁ、出てくるキャストはピーターパンにウェンディー、フック船長にワニ(最後に船長を食べる、あの)、忘れちゃいけないティンカーベル。1月中旬あたりで、どうやら配役決定があり、楽助はなんと!
















ピーターパンを選択。














おいおい、主役級(主役?)やないか・・・。
セリフも多いやろうし、大丈夫かぁ~?!
なんて思っていたら。

























7人のピーターパン。


















白雪姫に出てくる小人か?




でもって何故、こんな時間にブログの更新をしているかと言うと、
ピーターパンが着る衣装を作っていたからです。
布地の裁断は先生がやってくれていたのですが、どうやら洋裁が苦手な担任1。(担任No.3まで在籍)しっかり見返しを付けねばならない仕様になっていたのですが、つけてくれている合印が一切合ってない(--)合印の意味なし!
しかも「こんな感じにぬい合わせて着て下さいねー」と一瞬見せてもらっただけで帰宅。作っている最中「あれ?ここってどないやったかいなぁ~。」って言う部分が大量に出てきました。
テキトーにぬい合わせて、纏ってとしていたらなんと2時間が経過。
完全に夜なべです。




発表会は17日。
小人の数のピーターパンの出来は、2週間後に乞うご期待!






スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちの妹が幼稚園で働いとるんですが、毎日仕事持って帰ってきて夜なべしてます。

そうか…
保護者に投げればいいんですね!(オイ
ヨシアキ | URL | 2007/02/03/Sat 01:23[EDIT]
【ヨシアキ君!】
ご無沙汰ー!元気?ブログは毎日見ているんだけどね。
発表会やらページェントやら。保育園の割には土曜日の拘束や依頼物が多い園なんですよ。しかも「明日までにー」とか今回みたいに工程が異様に多かったり。先生にやっていただけるならそれに越したことはないのに!妹さんも大変だなー。やはり私には出来ない職業ですよ。
| URL | 2007/02/03/Sat 07:38[EDIT]
ムダに元気です><

ちょうど↑のコメント書いた日、園児の作品展の準備とやらで、帰ってきたのが夜中の1時でした。
家近いし車で通ってるためか、限度ってやつは存在しないようです。
ヨシアキ | URL | 2007/02/04/Sun 01:07[EDIT]
【ヨシアキ君】

妹さん、きっと天職なんでしょうねー。ただ、体が資本だろうから(子供は体当たりでくるから)体に気をつけてもらわねばなりませんね。我が家から保育士さんがいなくなると、生活そのものが成り立たなくなりますから!
| URL | 2007/02/04/Sun 15:54[EDIT]
うちの園は先生が準備してくれます。
と言っても、娘たちが着ていたズボンは去年の1歳児も着てましたが、作らなくていいのは助かります。
高校の家庭科以来ミシンに触れていない私は、かなりびびってますよ。
ちゃーちゃん | URL | 2007/02/05/Mon 23:02[EDIT]
【ちゃーちゃんさん】

ミシン。私も久々に出しましたよ。保育園で使用する布地って自分では絶対に買わない色(超赤だったり緑だったり黄緑や黄色だったり)なので、まず、糸からしてない!ちゃーちゃんさんの所も、来年あたりから「縫ってきてくださーい!」なんていわれるかもしれませんよ?!
| URL | 2007/02/06/Tue 09:34[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
