ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

徹底掃除

やってもやっても片付かない部屋。
「おかしいなぁ~。3年前に引越ししてきた時は、こんなに収納があるぅ~なんて言っていたのに、今はモノがあふれている・・・
」と日々思っていました。

そうか、3年経過してモノが増えてきたんだ・・・。

と言う訳で、日々気になっていたのもあり、書店で「そうじ力」であなたが輝くという本を即購入。いくつか掃除関連の書籍が並んでいたんですけどね。風水やらそういうのとは違う(奥深すぎるから)、即実行できそうなことが書かれているこの書籍を選択。時間の合間をぬって2日で読破しました(普通1日で読破できる量です)。


やりましたよー、掃除!
掃除と言うよりも、年末に出来ずにいて気になっていた箇所の掃除とあふれているモノ・使わないモノの処分を実施。
実際、年末の大掃除で出来なかった部分は押入れ・収納部分で、旦那も子供も巻き込み、昨日1日かけてやりました。

やった内容は以下の通り。

①押入れの中を一旦リセット。中にある衣装ケース4箱内にある「引越ししてから使っていないものは処分」と言う基準を元に、衣装4袋分処分!

②たまっていた埃を一掃!書籍にあった「いり塩で清める」と言う事をやりました。不思議と空間がすっきりしたのは気のせいではないと思います。

③通路にある2つの収納スペースも約半分を処分。


書籍にあって非常に参考になったのは、「いつか使う」の「いつか」は絶対に来ない、と言うもの。捨てる事に対して背中を押してもらった気がしますね。
「いつかやる」も同じだーって思いましたね。
だからこそ、手帳をフル活用して、「いつか」を具体的にする事の大切さも再認識しました。



後、気になっていたのは、やはり掃除・整理整頓が出来ていないとよどんだ運気が漂って、マイナススパイラルに陥る、と言う言葉そのもの。
やっぱり毎日少しずつでもいいからやらねば!と言う気持にさせてくれました。

やはり1日では片付かない部分もあり、今日は残りの整理をして目に見えている部分の片づけをして終了。土曜日に保育園のお友達がご家族で我が家に来られて夕食を共にすることになっているので、残りは金曜日だ。








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

楽さんの記事でお掃除したい(>_<)モードにおかげさまで突入できそうです☆
まずはクローゼットの中の着てない服から!
ウメねこ | URL | 2007/01/29/Mon 12:15[EDIT]
【ねこさん】

「いつか着るから」→1年以上袖を通してないスーツ。
「いつか使うから」→毎日使っても使い切れない紙袋。
「いつかいるって」→保存用にストックしてあるビン。

捨てまくりましたよ。リサイクルも考えたのですが、ストックしているうちに「やっぱり・・・」なーんてなることが見えているので思い切ってゴミ袋へ!
すっきりしますよー(気持もクローゼットも♪)
ポイントは「窓を開けて邪気を出す!」です。部屋の窓と言う窓を開け放して作業しました。
| URL | 2007/01/29/Mon 14:09[EDIT]
気になります
掃除が苦手な私は悪い「気」がたまっているのではないかと気になります。たまる前に捨てる習慣を子供にはつけたいものです(って自分のことをあきらめてはいけない?!)
ゆっきー | URL | 2007/01/29/Mon 22:28[EDIT]
毛穴から価値観を・・(爆)
ヘドロのように我が家に溜まっている
20年も前の洋服・・・・・汗;
捨てないと家がゴミに埋まる・・・
我が母に、物を捨てる大切さを毛穴から
すり込んでやってください トホホホ
寝まち月 | URL | 2007/01/30/Tue 09:05[EDIT]
【ゆっきーさん】

読んだ本によると捨てられない=悪い気がたまっている、だそうです。子供にはモノを大切にする、と言う事も学んでもらいたいのですが、やはり整理整頓も出来るようになってもらいたい・・・。
親って結局わがままなんでしょうか?!

でも、大掃除中よく手伝ってくれましたよ。5歳は5歳なりに出来る事もあるんだと思いました。


| URL | 2007/01/30/Tue 21:05[EDIT]
【月さん】

ははははは!そういえば前回ご来店の時もこの話が出てましたよね?!
今の家に住んでまだ3年と言う短さがものをあっさりと捨てられることに結びついているのかもしれませんね。

一度この手の本をお母様の目に付くところにおいてみます?!
| URL | 2007/01/30/Tue 21:07[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
