ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

課題山積み

12月末がサロン・楽の年度末でした。
1月1日から、改めて新しい年の始まり。
そう、すでに新年度平成19年度が始まっております。
エンジンぶるぶるーん。
頑張って今年もやるぞぉ~。

と年明けからガンガン行きたい所なのですが、去年1年を振り返ってみても、課題山積み。

まず・・・。

①売上目標 達成ならず 達成度-100点

うーん。後少しだったんですけどね。後少し、何かが足りなかった。その「何か」がちゃんと自分で分かっていないと、今年度どうがんばるべきなのか?に反映されない事になる。
誰も何も言ってくれないからなー。誰にも怒られないんですけどね。
だからって「ま、いっか」では済まされない(済ませてはならない)。
これは一人じっくりとスタバに篭って考えたいと思います。

②生活リズムの改善 達成度70点

去年4月から楽助のバイオリンがお稽古事に加わり、スイミングと重ねて通うことになりました。バイオリンは想定以上に日々の練習が大変なことが後になって痛感(大変なのは楽だった・・・)。そのために、仕事がない日は夕方17時にお迎えに行く事を目標とし、これはほぼ達成。スイミングも11月に一つ級が上がる事が出来た。何事も継続して本人が通えるように、環境を親が整える大切さが重要だと再認識。
ただ、早く迎えに行くと、「早すぎ」と怒られる事がしばしば。
やっぱり自宅より保育園がいいのか・・・?

③食生活の見直し 達成度30点

去年12月にふと「食べる事は生きることそのものだ」と言う考えが楽の頭の中に出てきました。
手洗い・うがいが上手に出来るようになった楽助。かなり風邪を引く回数が減ってきている(鼻炎はあるが)。
免疫力が上がって来ているのも事実だと思うのですが、1日3回の食事を整える事も大切だなーと。
幸い、楽助は食べる事に非常に興味があり出すものには文句を言わない様にしつけてきました。
今年は出来る限り、有機野菜を使い、野菜中心・豆中心の食事を心がけて、基礎体力がしっかりする体作りを目指したいと思います。
そして、旦那の体重減。メタボリックがちょっと心配。

④技術力向上  ?点

日々やっている自分の技術。
まだまだ「もう少しこうしたらよかったのかなぁ・・・」とか
「ここはこうして良かった」などと思うことがある。
技術向上に終わりが来るときは、楽は仕事をやめるときだと思っている。それくらい、完璧なものはない、と言う気持ちで更なる技術向上を目指して行きたい。
今年は技術指導も少しずつやっていく予定で、長い目で見て後継者育成も視野に。
今自分がやっている技術を「残したい」と言う気持が出て来ているし。

起業した時にはただそれだけに必死で、そういう気持はあまりなかった。今は結構強くなってきているので、その準備期間には丁度良いかも?

⑤旦那と仲良く  ?点

今年で7年目。
去年5月末から中国出張がストップして国内滞在が続いている。それでも、帰宅は真夜中(12時を必ず回る)だし、ゆっくりと話をする時間が本当に減ったなーと感じる。
今年は「一緒に行動」がメインテーマ。

かく言う今日も、別行動・・・。
うーん、いかんなぁ~。







2月3日で後厄が終ります。
それまでに今年の目標をしっかり立てたいと思います!








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ありがとう!
必要は成長の母?(笑 ←造語です!(爆
おかげさまで 昨日とは別人28号の体調になりました!
何だかわからない身体のブツブツもバンバンに膨らんでいたお腹も 身体から緊急停止ボタンが押され
機能ストップになっていたのが原因かな?と反省しきり。
こうなる前に来てください!(怒
いつも楽さんにはご迷惑ご心配 ありがとう。
身体全体のリラックスとゴッドハンドから繰り出される
手技のお陰様で、少し機能が動き出した感じです。
やっと生きている心地がしています。 感謝です。
きっと我々お客の、無茶な行動が 楽さんの必殺手技を
必要に迫られ成長させてしまうことでしょう!(爆
申し訳ないような、心強くて安心なような
ちょっと複雑です(爆 
これからも ヨロシクお願いしますダ(^▽^;)>゛
寝まち月 | URL | 2007/01/21/Sun 10:15[EDIT]
倒れる前に来て下さい!
【月さん】

もう、月さん疲労ためすぎです。
湿疹を見た時どうなるかと思ったのですが、まさか技術をして引くとは想定外でした。私も驚きですが、そこまで疲労をためないで下さいね。(お願いです)
&倒れる前にご来店下さい!!(切にお願いです)

でも、それくらい皆さん必死に生きていらっしゃる、と言うのが本当に楽には刺激になっているんですよ。お話した様に最近本当に「楽さん、倒れたら私も倒れるので、退職するまでやめないで下さいね」など真顔で言われたりすると、嬉しいやら恥ずかしいやら?
こうして楽の技術が向上してゆくのですから、私こそご来店いただけるお客様に感謝感謝です。

私が生きる使命として、この技術にたどり着いたわけですから、全うすべく頑張りますよ。影でお支えいたしますので、心行くまで羽ばたいてください!そして、また疲れたら(倒れる前に)ご来店下さい!


| URL | 2007/01/21/Sun 21:45[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
