ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

まずは年末の大移動から
年明け早々に年末の事を話すのもいかがなものかと思いながら・・・

後で読み返したときに「あーーーー!そんなんあったあった」といいたい自分のために書きたいと思います(自己満足?)。


日は戻って30日。
楽助はすでに28日から保育園をお休みしておりました(一緒に墓参り)。29日は楽と一緒に大掃除。
30日は旦那がお休みに入ったため、自宅である終日予約に対応してくれてなのか、近くのラウンドワンへ。
帰宅すると、右中指の爪の付け根をボーリング用のボールとボールの間につめたと、楽助が中指を痛がる様子で帰宅。
すでに年の瀬。小児かも外科もすでにお休み。しばらく様子を見る、と言うことで、ひえぴたを貼り腫れが出てきたり、吐き気がしたら病院へ連れて行くように旦那に伝言。

結局腫れはなく、そのまま昨日まで過ごしました(この経緯詳細はまた後ほど)。

30日の午後は4時前には予約終了。
新幹線の座席予約も満席で、ニュースでも時折「新幹線の乗車率は120%を超え・・・」と、あふれかえる乗客の映像を流しているのを見て、ちゃんと帰れるのかなぁ・・・と少々不安に。


片づけが残る楽を残して、旦那と楽助が一足先に新大阪駅へ向かいました。遅れること20分。京橋について、まず思い出したのが、楽助のバイオリン。

あぁ~。仕方がない。


チケットは乗車率は120%でもチケットは売ってくれるJR。
新大阪駅へついて行き先表示を見ると、楽が思っていたホームとは違う表示が。30分前に並べば確実に座れるよーと旦那も言うし、時刻表も見ずにそのまま、いつもとは違うホームへ。
40分前に到着したから当然1番。余裕だったねーなんていいながら、写真を撮ったりお弁当を買ったりしてホームでくつろいでいたら、旦那が「ほんまにここか?」と疑いの目。


「しかもこれ、東京から来る新幹線ばっかりやで」と言う。

確かに。楽が春に帰省した時は、20番線の新大阪発の新幹線だった。
明らかに、ニュースで繰り返し流されている連結部分にまで座れない人があふれかえっている新幹線ばっかり。


と、旦那。
おもむろに、ポケットから時刻表を取り出した。

「持ってんかいな!」


で、みてみたら。




「ちゃうやん!これは徳山に止まらんやろうが!」  by だんな







はい、1号車(禁煙車・自由席)一番前の扉から、大移動。

楽助なんて文句言いまくり(右から左でしたが)。
「かっかぁ~、しっかりしてぇ~やぁ~」っていっちょ前。

気づいたのが新幹線が来る30分前だったので、ホームを移動して余裕で座れたんですけどね。
いやぁ~、乗ってから気づいてたら焦ったでしょうねー。
どうせ広島で乗り換えれば、乗るはずだった新幹線に乗り換えられるとは思うのですが、年の終わりに教訓一つ。

「きちんと確認。思い込みは厳禁」




こうして楽助との長い旅行のスタートを切りました。
どんどん真紫に変わってゆく楽助の右手中指の爪を気にしながら・・・。



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

旅のつかれがでてませんか?
楽助君の指はいかが?

やっとBlog復活ですね・
| URL | 2007/01/12/Fri 11:41[EDIT]
【姫様】

大変長らくお待たせいたしました(え?待ってない?!)旅の疲れ、出てますよぉ~。旅の疲れと言うよりも、育児疲れ?
案外楽助は元気なので助かっております。それでも今日は自宅待機日にしました。来週からまた日常の生活が始まりますからね。今はお昼寝タイムです。いやいやながらも、一人で眠れているから眠かったんでしょうねー、きっと。

指の方はご心配、ありがとうございます。
たいしたことはなかったのですが、その経過がまた面白くて・・・。乞うご期待!


| URL | 2007/01/12/Fri 14:12[EDIT]
楽さん、お帰りぃ~~。
山口って東京行ってって、すっごい大移動ですね、びっくり!
私はその間、ぐーたら寝てばかりですよ。正月には熱出すし。
新幹線や飛行機って、確認してても心配になっちゃうんですよね(笑)
Solea | URL | 2007/01/13/Sat 15:23[EDIT]
【soleaさん】

やっと戻ってこられました!やっぱり自宅が一番です♪徳山から東京って4時間半ほどかかるんですよねー。楽助もよく頑張りましたよ。帰りの新幹線がとても短く感じたようです。

soleaさんのブログも、旦那の実家から少しだけ拝見させていただいていましたよ!熱が出た!ってあったので大丈夫かなぁ・・・と思いながら上京するはめに。お大事にしてくださいね!

| URL | 2007/01/13/Sat 16:12[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
