ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

一気に年末一色

明日はいよいよ12月20日。
早いもので、20日前後になると一気に「年末っぽい雰囲気」になりますね。あ、でもクリスマスイルミネーションが終らないとあんまりそんな感じにはならないかしら?

今年の我が家は、大掃除する一部の場所を業者に依頼(前タイトルの家政婦つながりにはなるか?!)。とにかく、夫婦喧嘩のもとになる窓掃除と、やればやるほど「どこまでやるねん!」となるお風呂を業者へ依頼しました。でもって、今日がその掃除日。ついでに、浄水器の新しいフィルターも同じ時間に交換。

そいでもって、その時間に、楽母への技術と言う超多忙を極める午前を過ごしました。

掃除は2箇所2時間2人で17,850円と言う見積もり。
まぁ、夫婦でやると丸1日がかり(楽助が邪魔するし)になるところがこの時間で出来るのだ。安いだろう。
いざ、掃除に来られた方々を見ると、どう見ても三人に見える。
亡霊が見えるようになったのか?!と一瞬思ったよ・・・。
「後の仕事の関係で、3人でやってきました。3人でとりかかりますので、予定時間は1時間半から2時間の予定です」と。

掃除の間は楽は技術部屋にこもるわけですから、どんなことをしたのかは不明ではありますが、2時間後部屋からでてきたら、そりゃきれいになっていましたよ!

お風呂場は見事にぴっかぴか(でもガラスの湯垢は取れないと言われちゃいました・・・これは来年楽がひたすら取る作業をしたいと思います)。ベランダの窓も外れていた網戸までくっついてるし!
そしてそして、なんと!時間があまったので洗面台とトイレもやっておきました!ですって?!
となると・・・・


4箇所?!?!?
やったぁ~!!!!!
4箇所2時間3人でその金額なら激安だぁ~。

あとは床掃除とクーラーの掃除、台所掃除だけとなった!
冷蔵庫は2ヶ月ほど前にやったし、寝室は2週間ほど前に終了しているし。一気に気が楽になりました。



掃除を業者に依頼して思ったこと。


今年はあまり自宅に時間を費やしてやる事が出来ませんでした。自宅を購入して早4年目に突入。そろそろ色んなところにメンテナンスを入れてやらねばならなくなってくる頃でもある。来年は、しっかりと床掃除・押入れの整理・お風呂場掃除に窓掃除をやりたいと思う。
家って手入れしてやらないと、だんだん見栄えも悪くなるものですねー。
仕事だけじゃなく、家の事もしっかりやらなきゃ!













スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちは娘がぜんそくだということもあり、エアコン掃除を業者さんにお願いしています。さすがに綺麗になりますよ。最後に掃除に使った水を見せてもたったのですが、見事に真っ黒でした。
ちゃーちゃん | URL | 2006/12/19/Tue 21:55[EDIT]
【ちゃーちゃんさん】

あの水、びっくりしますよね、見たとき!思わず「うわぁっ!」の声が出てしまいます。タバコを吸う部屋ならもっとか?!

| URL | 2006/12/20/Wed 13:45[EDIT]
うちも頼もう
やっぱり業者さんに頼むのっていいですよね。うちは床掃除を頼みたいなとちょっと思っています。踏み切れないでいるのですが、楽さんのブログ読んで俄然頼みたい気持ちがアップ。
楽さんは毎年12月にちゃんと大掃除をされて、偉いですね!私は毎年アメリカ式にSpring Cleaning 派よ!と寒い季節の大掃除を見送っています(でもってちゃんと春に大掃除をしているかと言うとしているわけでもなく・・・)。ちなみに「大掃除」は季語としては「春」らしいです。

ゆっきー | URL | 2006/12/21/Thu 06:29[EDIT]
【ゆっきーさん】

業者依頼へと一つ動く原動力になれて嬉しいです♪やっぱり年末といえば大掃除、と言うのがどうしてもぬぐいきれないんですよねー。夏場と冬場、やはりメインは夏場ですが・・・。夏場の掃除は汗ダラダラですが汚れも落ちやすいし、何よりも乾きが早い。イチオシですよ。

クリーニングはダスキンとかもやっているようですね。2箇所から徹底的にやりますなんてのもありましたよ。普段定期的に来てくれるコースもあるようです。ちなみに我が家は住友不動産系列のハウスクリーニングでした。お風呂場は1箇所、完全に掃除し忘れているところがあり、結局30日過ぎにまた少しだけ掃除しようと思います。

大掃除の季語、春なのか・・・。知らなかった!
12月は冬、ですよねぇ(1月は春か?)
| URL | 2006/12/21/Thu 21:26[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
