ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


続く談合

ったく、いつまで知事の汚職事件は続くのでしょう。



毎日、夜7時にNHKのニュースを見るのが日課の楽家。
夜は旦那の帰宅が遅い(未だに帰宅せず)ので、楽助と二人で夜ご飯が茶飯事。今日もなめ茸をご飯に乗せてだしたら「かっか、これうんめぇ~!」を連発。
こんなんで喜んでくれるなんて、かっかは幸せよ☆


で、今日のトップニュース



アナウンサー  「こんばんは。ニュースセブンのお時間です」

楽助 「こんばんは!!!かっかもあいさつして!」

楽  「はいはい、こんばんは・・・」


アナウンサー 「宮崎の談合事件で、特捜部は・・・」続くニュース

楽助 「なぁ、かっか?おっちゃんわるいことしてつかまったん?」

楽 「うん、そう。談合言うてな。まだ言うてもわからんかなぁ~」


楽助 「おれ、しってるで。たべすぎたんやろう?だからつかまったんやろう?!」

楽 「・・・?何を食べたん?」

楽助 「ひとりでぜんぶたべたから、けいさつにつかまったんやろう?」

楽 「え?何を食べたん?」
























楽助  「だからだ・ん・ご!

















まだまだ日本語の理解度が低い楽助でした。
団子、食べすぎでつかまるのは楽家くらいだけだと思うよ。

独り占めはベランダ放り出しの刑・確定!




Comment

 秘密にする

座布団5枚! 楽助君
自分の仲間たちだけで食べようとした訳やから・・
あながち間違いでは無いのかもしれない・・(笑)
ウチの甥っ子は 因果応報という言葉を聞いて
犬がフーフーって何?? (爆)
寝まち月 | URL | 2006/12/07/Thu 23:56[EDIT]
【月さん】

ははははは!甥っ子ちゃんもなかなかやりますなぁ~。子供って文字を理解した上で聞くわけじゃないから、本当に面白いことを言い出しますよねー。

犬がフーフーって、犬が暑い?!確かに、ハーハーは言うてるけど?!

| URL | 2006/12/08/Fri 06:37[EDIT]
なるほど、、、
団子にからむお食事券ということですね。
じゅうく | URL | 2006/12/08/Fri 14:04[EDIT]
【じゅうくさん】

やっぱり漢字が読めるようにならないと理解度が高まらないのかな?と思ったり。
5歳の子供には世の中「綺麗なことばかり」に見えているはず。そのギャップに気づく時が大人になるときなんだろうか?

それにしても、団子は何個食べたら警察に捕まると思ってるんでしょう、息子は・・・。

| URL | 2006/12/08/Fri 17:01[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
