ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

疲れたわぁ~

奇数月が、楽助の通うスイミングでの進級テストとなっている。通い始めて1年と3ヶ月。習い始めのきっかけは「うみこわいぃぃぃぃぃ~!」と全く波のない琵琶湖を前に大泣きしたことでした。

習い始めて思った事は、楽助は運動神経がとてもよいわけではなく努力して上達してゆくタイプと言うこと。こつこつ・地味な努力が付きまとうわけだ。でも、楽が思うに運動神経がいくらよくても、持続する努力をしない人は何をいくらやっても、プロと呼べる域には達しないということ。楽助の性格を考えると、楽に似てすぐに調子に乗りすぐに天狗になる。やはり努力して上達してゆく方がゆくゆく彼にとってはよい結果をもたらすと思う。

話がそれましたが・・・。
先月のテスト、受かってしまったんですよ。
元々前クラス(10級)在籍期間半年で、9Aクラスへの合格を目標として通わせていたのですが、9月末のテストは見るも無残なものでした。本人の意識も低く、「こりゃ11月合格も無理だな」と思っていたのですが、「合格すると肉まん」の言葉に火がついたのか、テスト前にみっちりと旦那に気をつけておくべき点を徹底予習してテストに望むと、見事に合格。先生、少し甘い判断をしてくれたな?と楽には見えました。


大変なのはここから。
先に述べたように、すぐに天狗になる楽助。
えぇ、見事に天狗になりましてよ。

10級合格の際も、どうやら保育園のやさしいママに会う度に「らくしゅけな、10きゅうになってん!」を繰り返していたんですよ。





























1ヶ月もの間・・・。(何回会う?!)
















言い過ぎやっちゅうねん・・・。
しかもそれを聞いたのが約3ヵ月後。
「楽助君な、私に会うたびに合格してんって1ヶ月も言い続けてたんよー」と言われてもう、顔から火が吹きそうになりましたよ。

そして今回。
合格した時点で「ひとりにつき1回しか報告はしたらあかん!」と禁止令。かなり何回も伝えた事と、保育園の送り迎えの際に楽助が報告する度に「○○ちゃんのママにはもう言うたらあかんよ」と確認したので、さすがに今の所被害者はゼロ。もう言うなよぉ~・・・。







で、今日。
9Aクラスになってから初のレッスン。
行く前から「9Aになったし、16回いく!(1ヶ月に最大12回いけるクラスがあるんです)」などと言い出しておりました。
そんなん、かっかの仕事調整できひんから、あかんって・・・。
と思いながらも、

「今日レッスン受けてから考えてみたら?」と言うと少々不満気味。


でもってレッスン。


泳ぐ距離も今までとは比べ物にならない位長くなり、レッスン内容も今まで以上に難易度が高い。(理解度が低い楽助にはそうとうきついか?)

レッスン終了後。













ぐったり。











で、一言。






「16かいもいかれへんわ・・・。4かいもしんどいねんけど・・・」












せやろぉ~?!













出鼻をくじかれたみたいです(よかった)。
9Bクラスへの合格目標は7月としました。
本人にも報告。今日のレッスンを受けて納得した様子。
「行かない」といわないだけましか?

親子ともども地道な努力の道はいつまでも続くのであった・・・。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

時がたつのは・・・
もうスイミングやって一年以上なんですね!はやいですね・・・習い始めをブログで読んで知っていたのですが、そんなにたっているとはびっくりです。きっと7月の進級テストもあっという間でしょうね。
ゆっきー | URL | 2006/12/05/Tue 07:49[EDIT]
進級おめでとう!楽助君
私も絶対 楽助君と同じで、みんなに言って回るタイプです(爆)
だって エエやん!嬉しいねんモン(爆)
でもやっぱりスポーツって素晴らしいですね。
嬉しい事 しんどい事 悔しい事 順番に繰り返して
前へ進んで行く事を学ぶのですよね。
そこで学んだ真摯な態度は、一生の宝。
母 頑張れ~v-217v-238
寝まち月 | URL | 2006/12/05/Tue 09:28[EDIT]
【ゆっきーさん】

そうなんですよ。年会費の支払いがあって初めて「お!1年?!」って思いました。途中風邪を引いたり行けない月があったりしたのですが、長く続けることを目標にすると1ヶ月や2ヶ月の事は気にならなくなりました。本人がそれなりに頑張って通っているだけでも嬉しいですね。継続は力なり。子供を通して私も学ばせてもらってます。
| URL | 2006/12/05/Tue 16:12[EDIT]
【月さん】

月さんも言う方ですか?!あぁ~、でも私も言う方かも・・・。でも同じ人に1ヶ月も言い続けるのはさすがにうちくらいでしょうねぇ。

スイミングもバイオリンも「指導者」がいてその方の言葉をよく聞き取り、体を動かす、と言うことが基本です。素直な心、注意を聞ける姿勢がないと、上達しませんからね。本人も、以前は出来なかった事(スイミング)や弾けなかった曲が弾けたりすると、目をランランと輝かせて喜びを表現しています。出来た!が嬉しいとイコールになると上達は早いですね。

まだまだ始まったばっかり。頑張ります。

| URL | 2006/12/05/Tue 16:15[EDIT]
1級1級の難易度が、レベルがあがるごとに幅広くなってるんですね。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
うちの姪っ子ももう3、4年続けてますよ~~。
一度も行きたくないって言わないの。
不思議。
習い事=行きたくないの私には想像できまへん ポリポリ f  ̄. ̄*)
Solea | URL | 2006/12/05/Tue 16:55[EDIT]
【soleaさん】

今までは、水とお友達になるという感覚のレッスンだったのですが、一気にクロールの腕の振りや、背泳のバタ足なども入ってきて、見るからに「泳ぐ体勢」にかなり近づいてきています。3つくらい上のクラスになると、私は絶対に泳げないバタフライなどもやるようになるし、こうやって親を超えてゆくんだな・・・と思うと少々寂しく感じたり?!でも、出来ないより出来る方がいいし、高校卒業まで水泳は付きまとってきますからねー。後は辞めるタイミングのみかも?!

| URL | 2006/12/05/Tue 17:45[EDIT]
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
頑張ったね。楽助くん。
小さい頃から何かに「目標」もつって事は
とてもいいことですね。
達成感・敗北感・・
いろんな思いの中、すくすく育ってね。
| URL | 2006/12/06/Wed 19:41[EDIT]
【姫様】

かばや缶、感激したみたいです★一通り作ってやると、もう夢中v-10お手間をおかけいたしました。たまねぎ、今年はもらわないようにと今、「お利口さん」を心がけてはります。いつまで続くことやら・・・?!

ようやく「目標」を立てて動くことを覚え始めた楽助。私の手帳を覗き込んでは「つぎは7がつにごうかくや!」と言うてますが、コーチが怖かった様子。行きたくない病が少々出てきてますi-202少しずつ、少しずつ、乗り越えていってもらいたいですね。見守るしか出来ないのも、ちともどかしい。
| URL | 2006/12/06/Wed 19:53[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
