ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

飛蚊症 検査してきました

行って来ました、眼科。


予測とおり、楽助の視力検査の方があっさり終了。
楽助はめがねをかけるほどでもなく、でもよいわけでもなく・・・。
まだ視力が安定していないし、回復することもあるだろうし、逆もあるだろうと。

視力回復の教室にむやみに通ったりせず、普段ものを書く姿勢を正したり、
本を読む場所を明るくしたりと、できることだけやってみて?と眼科医より。
テレビは2年生になってから、見る時間が一気に激減。
アニメが放映されている時間にオンタイムで見ることをしなくなると、
生活の中で「テレビを見る時間を30分枠、作らねばならない」ということになり、
結局目の前にある遊びの方が優先的になってしまう。

テレビを見る時間はなくなったけど、それはそれでいいんだろうか?

確実に遠くにある細かい文字は見えづらいようなので、教室の座席は必然的に
前方になるだろう。先生の視線の範囲に入ってくれるから親としてはうれしい限り。



で、私の飛蚊症。
検査が思った以上に大変だった。
「瞳孔を広げる薬を入れて検査します」ってなって、帰り雨が降っている天気にもかかわらず非常にまぶしく感じ続けました。
結果は、近視が強く出ている人も感じやすいから気にするほどでもない、との事。

ま、よかった。

一気に飛蚊の範囲が広がったり、見えない範囲が出てきたら再度検査しましょう、ということで後は年に1度の定期健診程度でOKをもらえた。


楽助もおそらく目が悪くなりつづければ、毎年この時期に眼科へ行くプリントをもらってくるだろうし、一緒に調べてもらうようにしてみよう。



















スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
