ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

商材展に行って来ました
今日は数ヶ月前から予定していた終日外出day。
早々に楽助を保育園に預けて、電車でお出かけ。

そう、インテックス大阪で開催されている大阪ビューティーワールドジャパンと言う、エステやネイルサロン向けの商材展示会があったのです。今年5月に東京で開催されたのですが、今年から大阪でも開催。規模は東京の1/3程度のものだったのですが、程良い出店数と広さだったので、色々じっくりと聞いて・見て・体験して回れました。

和歌山で、サロンを開いている方と一緒に行く事にしていたのですが、その方は昨日から来阪。開催期間中の3日間全て出られるという事で、近くのホテルに宿泊され、現地集合となりました。。展示会場内でお会いして、「ここが良かったよ」「ここは気になる商材を売ってるよ」などと事前情報を沢山頂き、何とか導入したいシミ取り機材の社長さんを紹介して頂いたりしました。これは今後どういう風に現在あるリンパマッサージに組み込んでいくかは、時間をかけて検討したいと思います。


で、その商材屋さんですぐにうちのエステに導入できる商材を発見☆早速商材を購入して、紙袋に入れて持ち歩いておりました。

この商材展、色んな会社がブースを出して、自社製品をアピール。各社それぞれに凝りに凝ったカタログやらを紙袋やビニールの袋に入れてくれるんですけどね。これを行く先々でもらうわけですから、結構かさばる上に重い数社のカタログを頂いた後、お手洗いに駆け込むと紙袋を置くスペースもなく、引っ掛けるところは個室内に1個のみ。仕方がないと、トイレに持ち込み、用を足し、さぁ出よう!!と思い、水を流した瞬間、引っ掛けていた紙袋に手が当たり、なんとさっき購入した商材が入った紙袋ごとばさっと落ちてしまいました
























in 流れる便器へ















「ぬおぉぉぉぉぉぉ~!」と思わず声が出ましたよ。大切な商材がぁ~(仕入れ価格で数万円はしたんだぞ!)
幸い、紙袋がまっさかさまにならずに紙袋ごと落ちてくれたので、紐部分を速攻持って引き上げました。紙袋の下の部分が少しぬれたくらいで、商材はぬれる事はありませんでした。

よかったけど、あのまま流れていたらどうなっていたのぉ~?!って感じです。ったく、トイレ個室内には出来るだけ荷物を置く場所やひかっける場所は沢山あるにこしたことはありませんね。


次回商材展は、来年5月。また東京であります。大阪は来年10月。東京の商材展は楽助を見てもらう人を何とか手配できれば2日くらい行きたいと思うのですが、卒園年になる来年。お稽古事も増えてきているし、園での行事ごとも更に増える。さてはて、来年の東京は行けるのやら・・・。今回もまた色んな意味で勉強になった展示会でした。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

お邪魔します
お引越しされたんですね。
こちらでも読み応えのある記事を楽しみに読ませていただきます。
商材展では新たな技術のイメージが広がったことでしょう。大事なお品がずぶ濡れにならずにすんでよかったです(^o^;)
私も学会に行くと医療機器の展示を見ますが、お土産をもらうのが楽しみなんです(^^ゞ。
楽さん、東京の商材展も見にこられるといいですね。
ジョイママ | URL | 2006/10/24/Tue 21:27[EDIT]
こんばんは
楽さん、
迷わずに新ブログに来れましたよ。使い心地はどうですか?
これからもちょくちょく遊びに来ますね。楽さんがコメントくださったように、結婚したり子供ができたりするといろんな制限がでてきちゃいますが、やりたいことならちょっとずつでも頑張れますね。いつか楽さんのサロンにお邪魔したいです。技術、磨いといてくださいね(笑)。
ちゃーちゃん | URL | 2006/10/24/Tue 21:56[EDIT]
昔はよくインテリア展などでインテックスや東京ビッグサイトにも行ってましたが、ここのところはほとんど行きません。
ブライダル業界も進歩しないなぁ。。。

商材が無事でなにより。
突然個室から叫び声が上がったら、周りにいた人はさぞ驚いたでしょうね
じゅうく | URL | 2006/10/25/Wed 10:16[EDIT]
【ジョイママさん】

初訪問、ありがとうございます☆色々出来るし、何よりも軽いのが嬉しいです。内容は全く代わり映えしませんが、これからもどうぞよろしくお願いします♪

洗面台に落とすならまだしも、便器の中ですからねぇv-12紙袋に入っていた事と、商材が一つ一つ丁寧にビニールで梱包されている事が幸いでした。

来年のビッグサイトにもまた行きたいと思うのですが、東京の展示会は広すぎて・・・!でも商材の多さが魅力的です。その時はまた連絡しますね!

| URL | 2006/10/25/Wed 11:05[EDIT]
【ちゃーちゃん!】

初訪問、ありがとうございます(^^)使い勝手はいまひとつまだ感じていないのですが、軽いのがいいですね。MSNは重たい!と言うのが印象です。また遊びに来てくださいね。

結婚・出産ってマイナスイメージがあると思うのですが、逆に「何が一番大切か?」と言う部分がはっきりするので、すごくシンプルに考えられる様になりました。今一番守らねばならない・時間を費やさねばならないのは、子供ですから。我が家は両方の実家が遠くにある分、両親の協力は一切得られない状態での仕事・育児なので、なおさら夫婦の情報交換が大切になってきます。ちゃーちゃんさんが「倒れたくないよぉ~!」と思ったときにご連絡下さいね(^^)それまで、しっかりと腕に磨きをかけておきます!神の手を目指して!


| URL | 2006/10/25/Wed 11:09[EDIT]
w(゜o゜)w オオー!大変でしたが、商材無事でなりより。
商売道具がトイレに・・なんてたまらんですわ。
トイレに関しては、楽さん同様・・荷物があるときはおんなじこと考える姫です。
| URL | 2006/10/25/Wed 11:10[EDIT]
【じゅうくさん】

やっぱりブライダル関係も商材展とかあるんですねー。インテックス大阪はビッグサイトに比べるとしけてましたv-11やはり東京にはかないませんね。

トイレ内での奇声は、「ぬお!」でした。女性ですから「きゃぁ~!」とかにせねば・・・と思いながら約20年・・・。ぬお!は欠かせない叫び声になってしまいました・・・。色気ないなぁ、私。
| URL | 2006/10/25/Wed 11:12[EDIT]
【姫様】

トイレ、でしょう?!?!?!そうか、私だけじゃぁなかったんだ!移動途中で行った駅のトイレの方が棚やら引っ掛ける場所やらが沢山あって便利だった・・・。インテックス大阪、しっかり頼むぜ。


商材がinto the 便器(しかも流水中)した時、瞬時にすばやく動けた自分に感動しましたよ。やれば出来るじゃん、私v-30
| URL | 2006/10/25/Wed 11:51[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
