ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

それはないやろう・・・

人からお金巻き上げたり、人にたかる人の心理がいまひとつ理解できていない私。

今回の経験で、「きっとこんなに簡単に現金が手に入るんだぁー」と言う体験が人を狂わせるんだろうな、と思いました。



息子が通う学童保育。
100名以上が在籍し、指導員も多数。

2学期も終わりに近づき「このまま、すんなり冬休みに入るだろう」と思っていた頃に大爆弾がやってきました。



そう、金絡み。

今回は巻き込まれた側。


4年生二人が1年生6名を誘い入れ、その6名から現金を巻き上げようと企てていたそうな・・・。遊びで始めたドッジボール。「当てられたら、金払うことな」の上級生の一言でゲームスタート。

上下関係がシビアにある学童保育。
息子が気づいたときには、すでにゲームがスタートしており、止めることも出来なかったそうな・・・。


小さな頃の3歳差ってすんごい大きく感じるんだろうなー。



数分後、ゲーム終了。

A君はB君に3回当てられたから、300円。
B君はC君に5回当てられたから、500円。
C君はA君に4回当てられたから、400円。

息子も数百円誰かに支払う事になってしまったらしい。


頭をよぎったのは、
「この世で一番怖いかーちゃんの顔と、貯金箱に入っている200円にも満たない小銭たち」



足りない・・・。



しかも、「持ってこなかったら、300円払う指きりをしてしまった」と言う。



ほほぉ~。
なかなか知恵が回りますなぁ、平成の小学生。
約束通り持ってきても、持ってこなくても現金強要。
抜かりなさすぎ!頭回りすぎ。



あまりにも困り果てた息子が帰宅後に「困った事になった」と切り出したことがきっかけで、発覚。


事情を聞いて、関係していたご家族へ連絡。
そこで改めて事実確認をしてもらったのですが、なんと。

子供同士の電話連絡(お金もって来たらあかんで!)だけで、終わらせているではないか!






あかんやろう・・・。
お金が絡むんやから、やっぱり親がきちんと対応して、ってしなきゃ。
子どもにとっても「人からお金もってこいって言うても、これくらいで大人って済ませてくれるんやー」って言う思いが植えつけられてしまったら、また同じ事をやる。
絶対にやるぞ、これ。


しかも、息子に指切りをしたのが、何と1年生・・・。


学童側も対応が後手後手になってしまった(担当者が報告なしにお休みしたり)事もあり、
「なぜお金をもって来る様に言ったのか」
「まきあげたお金をどうするつもりだったのか」など
なぜ、と言う部分が棚上げ状態。

これでは何の問題解決にもならない。
単にお金が動かなかっただけ。


お金が動かなかったら、遊びの中でお金を強要する事をやったり言ったりしてもいいのか?となる。



明らかに大人が試されているなぁ~と感じました。



こんなに早くお金絡みのトラブルに巻き込まれるなんて、少し想定外。もう少し学年が上がってからだと思っていたから。


小学生から、喫煙・妊娠・恐喝はあるものと思っていた方が驚きは少ないのかも。


冬休みを前に、大きな問題が出てきました。
息子が小さな胸を痛めている。でも、果敢にも「学童、楽しいから行く」と目一杯遊んで帰宅してくれています。きちんと、対処しなきゃ、後々尾を引くことになりかねない今回の一件。




お金のやり取りに不快感を抱いたのが、息子一人だけだったというのもなんと言えばいいのやら・・・。













スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ホンマ困ったもんですねぇ
我が家にも小学生の息子(4年生)がいてますが、今のところは楽助クンのような被害には遭ってません。が、しかし、我が息子にも、いつ何時そのような災難が降りかかるかもしれんと思うと。。。ホンマ、今の世の中何かが狂ってますね。それと、下級生からお金を巻き上げた子の親御さんの対応も。。。いやはや何とも。。。
通行人 | URL | 2008/12/23/Tue 03:18[EDIT]
恐るべし
何事も低年齢化しつつ世の中ですが。恐ろしいなあv-12。こういう場面捉えてちゃんと考えるべきなんだけど。先生方も事務的にこなすのが精いっぱい?
自分で学校起こしたろーかと考える姫です。
| URL | 2008/12/25/Thu 16:49[EDIT]
マタヤッタ
サキホドのコメントに名前入れ忘れました。姫です。
| URL | 2008/12/25/Thu 16:50[EDIT]
Re: ホンマ困ったもんですねぇ

通行人さん、コメントありがとうございます。本当に「人間としてどうなのか?」と言う事を問われるものとなりました。加害者になるのも被害者になるのも、何だかなぁ・・・と思います。「持ってきたお金をどうするつもりだったのか?」の問いに「冗談やったのにー」と返すつもりだったそうですが、冗談で済む事と済まない事の判断くらいはせめてもっていてもらいたいと思いました。プラス息子にも教えておかねばなりませんね。
| URL | 2008/12/27/Sat 14:23[EDIT]
Re: 恐るべし
> 自分で学校起こしたろーかと考える姫です。

学校!!次は教育機関ですよ、姫♪
育児って待ったなし!って言われていましたが、今回ばかりはスピードが求められる事に対応するだけで精一杯でした。でも先輩ママに「絶えず人間としてどうなのか?を基準に動いていれば楽さんなら大丈夫よ」と言ってもらえた事が一番心強かったです。各家庭での方針が顕著に出る部分でもあるし、我が家の方針をしっかり捉えておくということも大切ですね。
| URL | 2008/12/27/Sat 14:25[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
