ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


高級レストラン

たまっているマイレージの使用期限まで何と1ヶ月を切っていることに、先週気づいた。
すでに、平日・週末の予定はフルフル。
宿泊に使おうにも、宿泊できる予定も入れられない。物を買おうにも、それなりに欲しいものもない・・・。

何かないかなーと探したのですが、とうとう見つからず仕方なくホテル内にあるバッフェ形式の食事に行く事にしました。土曜日、朝から夕方までびっしりご予約をこなし、楽助も朝から勉強・バイオリン・スイミングと超多忙スケジュール。旦那もなぜか昼から出勤し、なぜこんな日に無理やり食事に出る事を計画したんだ?!と多少後悔・・・。


楽助には前日夜に「明日の夜ご飯は外食です。しかも超高級レストランに行くから、バイオリンの発表会で着た洋服を着るように」と伝えると、びびりあがっていました。
高級レストランをどういう風にイメージしているのかは不明ですが、「はしゃいじゃ駄目。お行儀よく」などイメージしていたのでしょう。「キンチョーして眠れへんわ!」の言葉に思わず笑。


当日お客様が帰宅された時間と、出発せねばならない時間がほぼ同時と言うところからスタート。
旦那はすでに「15分遅刻します」と連絡。

あちゃー・・・

急いで片付け・着替えで、駅へダッシュ!

予定より1本遅い特急に乗ってしまった。間に合わない場合に備えてお店へ電話を入れようにも、前日からの携帯電話の故障(翌日に故障と判明)で地下鉄ホーム内で電波状況が良いにも関わらず圏外表記され、電話連絡すら出来ない始末。

間に合わない・・・と思っていたのですが、予約1分前に無事到着。
旦那は予告通り15分の遅刻。

カフェレストラン内は、すでに食事をスタートさせている家族連れで満杯。
2時間の時間制限はあったものの、2時間が経過しても催促されることもなく、非常に気分良く食事終了。一番面白かったのは、楽助が席を立つ度に、いすをテーブルの中に入れ言われていないのに走ることなく、非常にマナーも良かった事。

やりゃぁ出来るじゃん。

しかも!
使いたかったフォークとナイフを上手に使えたこと。
去年行ったオーストラリア旅行では、まだ上手に使えなかった(左手でナイフ持ってたりしてたし)。
それがたった1年でとても上手に使えている・・・。



お腹も気持ちも満腹になった土曜夜になりました。




Comment

 秘密にする

よかったね
子供ってどんどん成長してゆくんだね。
ルーピーもしつけてください>楽さん
| URL | 2008/10/28/Tue 12:08[EDIT]
スパルタですよ
【姫】

スパルタでよければ、いつでもどうぞ☆
楽助からもかなり煙たがられていますが、親が五月蝿く言わずに誰が言う?!と心と顔を鬼にして日々、やっております。きっと、仕事も同じなんでしょうねー。上司が言わずに誰が言う?!ってね。一人でやっていると誰の説教もお褒めのお言葉もいただけないのが残念と言うか・・・。自分で時々「楽!えらい!!」なんて叫んだりしてカツ入れてます。
子どもみたいに日々成長あればいいんですけどねー。退化の部分もあるだけに、胸が痛い・・・。

| URL | 2008/10/28/Tue 17:42[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
