ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

くらがえ

平日に沢山時間をとられるサッカーの練習。
学童の教室から、4人一緒に通っていた保育園まで歩いていくのも気になっていました。
いつまでも大人の手から手に子供をやりとりするのも・・・と思うのですが、
サッカーの練習日に、練習場としてよく利用しているグラウンドのトイレで殺傷事件が起きたりと、ひやひやもの。偶然、私が学校に出向いている日だったので送迎を担当できたのですが、出来る事なら学校から出る事なく、お稽古が出来る方がいいなぁ~と常々思っていました。

そんな矢先、楽助が「バスケットしたーい」と言い出しました。
去年、私の母校へ連れて行った際に、後輩がバスケットをやっているのを見て、指導者として高校クラブ活動を支援している大学生に「しばらく教えたって」とお願いすると、ボールの持ち方やらシュートの仕方などを教えてくれていました。
さらに偶然見ていたテレビで、自閉症の男の子がこつこつ練習をつんだ結果、3ポイントシュートを何ゴールも決めるというものを見て楽助の「やってみたい病」に火がつきました。


ちゃーーーーーんす!




そうなんです。
ちゃんと、楽助が通う小学校でバスケットチームがあるのをチェックしていたんです、私。
曲がりなりにもマネージャーだったけど、バスケ部でしたからね。
やはり興味があった訳で・・・。

練習日は金曜日の夕方から。
そしてそして、同じ学童からバスケチームに所属しているおにいちゃん発見!!
早速体験に行き、日曜日に京都の大学で指導している方をコーチに招いた練習日にも見学に行き、
思い切ってサッカーを辞めました!!!!


今月半分くらいは、体験で練習に参加。
本人のやる気を見て、入部扱いになる予定。


1年生では初の入部。
走るだけでギブアップ者続出の練習に何とかついていっている楽助。
サッカーを2年半は続けていた甲斐はあるなーー。

ま、色んな事を体験するのは素敵な事。
バスケとバイオリンは相性悪いと思うけど(つきゆびはバイオリンにはきつい?)、
何とかなるでしょう!



これで、雨で練習が流れるー!!って言う心配と、泥だらけの洋服を洗わなくて済むようになります(当分は)。
サッカーやりたーいってなったら、また戻るんですけどね。



今は本人のやりたい気持ちを最優先させたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
