ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

第一弾・完成☆
編み物始めました。

3日前から暇を見て1段2段と編み進めて、ようやく完成。

網目は鹿の子編みって言うのかな?
表目2目・裏目2目ずつ編み進み、2段編んだらその逆を編むの繰り返し。


帽子







少し見えにくいかなぁ・・・。

ただまっすぐ編み、端を縫い合わせただけ。
不思議とかぶると、耳みたいに立つんです。
本人リクエストのボンボリは付けないことにしました。
この方が猫みたいでかわいいし・・・。

これで一冬、はげでも寒さをしのいで過ごせそうです。

さ、次は旦那のマフラーだ!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おめでとうございます!
すでに第一弾完成!おめでとうございます。かわいい!
私もクリスマスに向けてがんばりたいとおもいまーす。
ゆっきー | URL | 2006/11/23/Thu 08:55[EDIT]
これ、すんごく簡単なんですよ。沢山編んで親子でかぶるのもいいかも!

でも、ゆっきーさん、休んで下さいね!
| URL | 2006/11/23/Thu 09:15[EDIT]
黒猫さん、ご登場~ d(=^‥^=)b ニャッ!
かわいいですね、ほんと。
それに温かそう~~。
Solea | URL | 2006/11/23/Thu 12:14[EDIT]
【soleaさん】

本当だ、黒猫みたい☆でも実はこれ紺色の毛糸なんですよ。購入してから「しまった!糸が黒に近いと目が疲れる」と気づいたのですが、時すでに遅し・・・。毛糸10玉購入しましたから!

旦那の分には少し淡い色を混ぜて編もうかな?と思案中。糸も細いし、旦那から厚みのあるマフラーを要求されたので。ウール100%で毛羽たちが少ないものでないと、野郎二人は肌荒れするらしいので(面倒な奴らだ)子供用帽子にしては品質はすんごいいいです。暖かさもダントツですよ。
| URL | 2006/11/23/Thu 16:53[EDIT]
いやぁ、素晴らしい!
冬はニットに限りますなぁ。
昔織物メーカーに勤めていましたので、編み機のお化けみたいなのを見ましたが、どういう仕組みなのかさっぱりわかりませんでした。
ちなみに織物より編み物の方が簡単なんですって。
理由は経(たて)糸を張らなくていいから。
僕は一日がかりでも張れませんでしたよ、経糸・・・^^;
じゅうく | URL | 2006/11/24/Fri 09:07[EDIT]
【じゅうくさん】

へぇ~。じゅうくさん前職は織物会社に勤めていたんだ!市販のニットって伸縮がいいので、手編みで再現するのが難しいんですよねー。ってそんなに編み物うまくはないんですけど・・・。
編み物は作業の際に音がしないのがいいですね。持ち運びできるのもgood。ちょっとした待ち時間とかにも作業できる。でも、目と肩が疲れる!帽子は思ったより息子は気に入ってくれたので、色違いでもう1枚編んでもいいかな?!
| URL | 2006/11/24/Fri 09:19[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
