ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の季節がやってきました

今年はきっちり入梅して、何だか久しぶりに「梅雨っぽい感じ」を味わっております。
今日は梅雨の晴れ間だったし、本当に入梅しているのかなーと思ったりするのですが、やっぱりお風呂場などは湿っぽい感じがしますね。一気にカビが倍増している気配が・・・。

この時期に一度、さぁ~っとお風呂掃除をやっておくと、年末楽になるだろうから、どこかで日を作ろう。

入梅とともに、やっぱり気になるのが梅。
今年はあまりスーパーでも見かけないなーと思っていたら、梅農家さんから連絡が。
「今年は、去年以上に不作で、でもLサイズのものは3L以上に大きくて、でも収穫量は少ないのよ」と言うお言葉。本来なら選別機にかけて、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズと分けるそうなのですが、原油価格高騰もあり、選別機を動かすコストほど収穫も期待できないそうです。

我が家にも分けてもらう梅は、サイズ混合での発送。
去年つけた梅干、実はまだ漬け鉢に残ったまんまだ・・・。あれを上げなきゃなぁ~。
梅干は毎年2キロ。梅ジュースは5キロほどつけます。
3年前から取引させてもらっている梅農家さんの梅はほぼ、無農薬に近い状態(有機でも完全無農薬でもない)な上に、梅エキスの上がり方が、他の梅とは比べ物にならないほど良い!

でも、梅自体不作の年らしいので、スーパーなどにもさほど出荷できないそうな。
梅農家全体がそんな感じらしいです。その上の原油価格高等で、農機具さえも動かせない。

何だかなーですね。

今年は1キロ1000円(送料別途要)で地方発想可能だそうです。

ご入用の方は楽までご連絡下さい(^^)

メールアドレスはこちら→relaxation_raku@yahoo.co.jp


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

今年は梅の出回りがイマイチだな~と思っていたら、そんな事情だったんですね。
原油高騰のしわよせがいろんなところに行きますね・・・
僕も梅酒をつけようと思っているのですが、
今年は梅が少し高いかな~と思っていたので、
どこかで梅狩りでもしてないかと思ってます^^
じゅうく | URL | 2008/06/07/Sat 13:11[EDIT]
【じゅうくさん】

梅、値段が張っても良いものを仕入れられた方が断然いいですよ。3年前から「明らかに市場価格より高いけれど」と、農家さんから買いましたが仕上がりが全然違います!梅酢の上がり方も本当に違うんですよ。去年購入された方に再度連絡を入れると「家族から好評で沢山作ってといわれたから」と例年、購入キロ数がアップ。出す価値はありますよー。
| URL | 2008/06/09/Mon 14:07[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。