ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


1日35品目

えっと、それなりにご予約をこなしております。
まぁ暇な5月でしたが、やっぱり月末は忙しい。その分、月初は比較的時間の余裕があるから
気分的にもゆったり過ごせます。

今週日曜日は、初の「日曜参観」です。
その後、保育園から同じお友達S君を拝借(S君パパ&ママ&弟は留守番)して、三重県の方までキャンプに行って来ます!明日は一旦天気が悪くなる様なのですが、日曜日には持ち直す様なのでしっかり親子スキンシップしてきます!S君ママいわく「弟に合わせた遊びをするから、Sが少し退屈そうだったから、誘ってもらえると嬉しい」と言う嬉しいお返事を頂きました。親子だけで行くと、大人の手が2ついる作業とかをやっていると、どうしても楽助が一人になる時間が出来てしまう。それなりに一人でも上手に遊ぶのですが、何だかなー・・・と言う気持ちが旦那も私も感じていました。兄弟がいればいいのですが、どうにもならない事だし。

と言う訳で、今回はS君の登場!夏休み、S君と楽助二人、琵琶湖畔で開催される子供キャンプにも行くし、そのキャンプの予行演習って感じになりそうです。


そんな暇暇だった5月。
「1日35品目を取りましょう!」と言う標語が世に出て長く経ちました。
意識はしているのですが、なかなか難しいことでもあります。
でも、食べることは生きること、と考えている楽。
しっかり摂取したいけど、ストレスになりすぎるのも不安。
そう思っていると、楽助が取っている教材の付録に「1日35品目、1週間で70品目」と言うスローガンがありました。その説明によると、1日35品目だけが大切なのではなく、1週間で大体70品目を摂取できればOK、と言うものでした。

「これなら出来る!」と一度、とある1週間でどれほどの食品を摂取できているか調査してきました。

調査条件は「1度摂取した食品はカウントしない」(1品目1週間に1回と言う意味)。ただそれだけ。


やってみたら・・・。

何とまぁ、毎日同じ食品ばっかり摂取していました。
多い食品は・・・

じゃがいも・にんじん・きゅうり・なすび・たまねぎ・あじ・さば・鶏肉・ウィンナー・ハム・ソーセージ・ちくわ・みそ・タマゴ・みょうが・もずく・大葉(しそ)・豆腐・あげ・こんにゃく などなど。

大概「同じもののローテーション」と言うのが見えてきました。
何とか5日め位に、70品目はクリアしたのですがやっぱり相当意識しなければなかなか超えられる数字でもありませんでした。時々やってみるのも自分の傾向がわかっていいかもしれません。

「最近こんなものばっかり食べてる!!」って気づく良い機会になると思われます。


多分半年後くらいにまたやってみたいと思います。






Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
