ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

反面教師

姉に久々に会いました。
相変わらず部屋は本だらけ。まるで本屋さん状態。
家族全員が本好きだと、こうなるんだなぁ~と思いました。

で、そんな姉が「本棚の板が曲がってきたから、そろそろ買い換えたい」と言う事で、神戸に出来たIKEAへ行ってきました。朝、自宅から一度姉の家へ行き、そこから一緒に車で移動。姉の家から神戸は阪神高速で行けば早く到着する。我が家からだと神戸は非常に遠い印象があるので、なかなか出向くことがないから、久々に「神戸だなぁ~」と言うのを感じてきました。
平日だったにも関わらず、入場制限が出ていないだけで結構な人でにぎわっていました。
ショールームの中は、本当に広く見て回る順路まできっちり決めてありました。

がどこで間違えたのか、いきなり逆走してショールーム内を回ってしまいました。
「明らかに逆走」と気づいたのがちょうど半分くらい進んだ所だったので、そのまま突っ切りました(強引姉妹)。姉宅の書籍を収納できる、姉の好みのものがあったのですが、「もう少し色が淡かったらなぁ~」と言う意見で今回は買取断念。一通り回ってから、時間もお昼過ぎだったので昼食を取る事に。


IKEAの中にも食べるところが広く取ってあるのですが、満杯でかなり並ばねばならなかったので、外にあるスーパーに隣接するお店に行きました。
タイミングよく、回転寿司に入店。待っている人が3組、ホールは明らかに人が足りておらずばたばたした雰囲気。空き席はあるのに、片づけが追いついておらず、座席にお客を案内できない状態。

他の店にする?などと言いながら5分もすると、カウンター席に案内されました。

案内されてびっくりしたのが、回っているお寿司の内容。
ほとんど食べるものがない。
時間はお昼時。座席に座っている人の全てが「食べるものがない」と顔を上げているのだ・・・。
5分経過して、姉と二人食べたものは「いか」一皿・・・。

出る?

いや、今何か作ってはるから回ってくるやろう・・・。

タマゴもないんやで・・・?

どの席からも同じ内容の会話が聞こえてくる。
その辺りから、店内を見回すと、一箇所外れて斜めになっているポスター。
手入れが行き届いていない掃除。
開いたメニュー内の「取扱しておりません」のシールの多さに、メニューの汚さ・・・。


「この店、潰れるで」


待てど暮らせど食べるものがなく、二人で2皿程度食べて店を出ました。
お昼時に、食べるものを出さないお店ってどうなんだろう・・・?
テナント代だって馬鹿にならないだろうし、人件費だって高くつく。
おすしを作る人も足りてないし、ホールも足りてない。
経営者は何をやっているんだろう・・・?


疑問ばかりの昼食となりました。

当然のように、そんなもので満腹になるはずもなく、結局お昼2件目のお店にIN。
満腹になって姉の家に帰りました。



夏前くらいまでに、もう一度旦那とIKEAには行こうと思っているので行ったらそのお店があるかどうかは確認してこようと思います。
サロン・楽も、そんなお店にならないように、頑張らねば。






スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
