ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

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お待ちしております

四月も中旬。新しい環境に慣れてきた楽助も少し、お疲れモード。
GWを前に少し体力温存、と昨日・今日と学童に行かずに集団下校させることにしました。
少し自分のペースで動いて、沢山食べて沢山寝たらすぐに復活するよ。
そのためにも今日午後は耳鼻科へ連れて行きます。授業に集中できないだろうし・・・。

楽助の帰宅時間と重なる様に、お客様もご来店されていたのですが、すでに顔見知りの二人。きっちりご挨拶も出来たし、静かに帰宅する、と言う事もクリア。一つずつ出来る事を増やしていかないと、我が家では生きてはいけないのだ。

楽助と顔見知りのお客様、ご来店されてすぐに「実はまた手術する事になってしまって・・・」との報告。腰椎を長年患っていて去年の春に2度目の腰椎手術を行った後、リハビリをかねてサロンへご来店されていました。その後経過は少しずつよくなってきていると思っていたのですが、次は頚椎との事。手首へのしびれと、頬の感覚麻痺。とても我慢強い方なので自己申告がある時は相当な域まで達していることが多い。入院期間は40日ほど、退院してからサロンへのご来店が難しい様なら出張をしますよ、とお伝えすると安心されていました。

でも、何よりお互い涙ながらに手を握り合って励ましあったのは、お客様の「絶対にまたサロンに戻ってきますから」と言うお言葉。

きっと、笑顔で「歩いてこられたわ!」と玄関ドアを開けられるU様のご来店を、お待ちしております。


手術がうまくいきますように・・・。







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Comment

 秘密にする

こんにちは、楽さん☆
腰椎の手術ですが・・・
実は私、ここんとこずーっと腰と腰周りの筋肉が痛くて痛くて。肩凝りのひっどいのが腰に来た感じです。始めは腰骨の痛みだけかなぁと思ったらそうではないみたい。腰の凝りをほぐす方法と、腰の筋肉、背筋を鍛える方法ありますか??
Solea | URL | 2008/04/17/Thu 20:51[EDIT]
まずは運動・・・?!
【soleaさん】

新居の居心地いかがですか?!桜の時期も過ぎて毛虫が飛んで来るので気をつけて♪
さて、腰。最近運動しています?コリをほぐすのはまずは「温め」と適度な運動がおススメ。大量の汗をかいて湿疹が出ない程度に、ね♪
筋力を鍛えるのは「大きな筋肉」を鍛えるのがいいかと・・・。スロースクワットなんてのもいいですよ。片道3秒かけて腰を上げきらず下げきらず絶えず太ももに力を入れた状態でスクワット。腹筋と背筋の両方に効き目があります(全体ではありませんが・・・)。後は朝日を浴びながら歩く!!

どんなもんでしょう・・・?



| URL | 2008/04/17/Thu 21:24[EDIT]
楽さん、ありがとうございます。

引越片付け等々でここ1ヶ月はビリーさまをお休みして、たまにしかやっていませんでした。そのせいですかね??しかもビリーさまはどちらかといえば腹筋や腕っ節を鍛えるのがメインですし。。。実家に戻ってからは前屈みでじっと座ってることがほとんどだったので、やっぱり運動不足ですね。実は逆にやりすぎて痛めたんじゃないかと思ってました。スロースクワットよさそう!やってみます^^
Solea | URL | 2008/04/18/Fri 11:21[EDIT]
【soleaさん】

コメントを書いてから「そういえばsoleaさんのブログ最近覗いてない!」と思いすぐに拝見させていただいて長年の腰痛もちさんであることを発見!!筋肉は使わないとどんどん落ちてきます。使いすぎても使わなさすぎても・・・。その「程よい加減具合」が人それぞれだと思うので、soleaさんの腰の状態が一番良い所を探し出してみてください。私は明らかに筋肉低下と運転後の仕事で来る腰痛です。筋トレが一番ですね。加圧トレーニングもいいみたいですよ。整骨院で整体もいいと思います。整えても整えてもまたすぐに戻るのが体ですから。手入れしながら、自分でも出来る事を♪
私もあれこれチャレンジ中でーす!!お互い頑張りましょう(^^)
| URL | 2008/04/18/Fri 14:27[EDIT]
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