ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

早すぎです

最近、息子がなんでも自分で、と言い出して嬉しい半面困る面も出てきております。

着替えは自分で。 そりゃ結構!

体や頭を洗うのも自分で。 大いに結構!

保育園の準備も自分で。 半年くらいは楽が支度をしておりません(忘れ物は多いのですが・・・)。

1歳前後の時から比べると、断然手がかかる部分が少なくなってきている。いつまで続くんだろう・・・って思っていた時があったくらいですから。


でも、唯一自分でされて困るのが爪きり!

息子の足の指の爪は、元々先端が陥没していて深爪をすると食い込む事が予測されるほどのものでした。
が、子供の爪って結構すぐに伸びるんですよねー。
忘れた頃には、伸びきっていて爪をかんだりしてるし。

「切って欲しかったら、ちゃんと言ってね」と伝えていたにも関わらず、やたら静かだなぁ・・・と思ったら、自分で切ってるではないか!


翌日には見事に爪が肉に食い込み、「いたいねん・・・」。

当たり前や!
こんな切り方したら食い込むにきまってるやろ!



これから色んな球技や運動をしたい!と思ったときに、痛みがあるとそれだけで走ることが億劫になったり、そのスポーツをするのを諦めたくなる位、痛みとの戦いになるかもしれない。高校時代、バスケ部のマネージャーをしていた時、巻き爪になって痛みがある・・・と駆け込んでくる子は決まっていた位。


今朝、足元を見たら食い込んでいる肉の周りが軽く炎症を起こして赤くなっていました。
治療をするにも、少し伸ばしておかないとダメみたいなので、当分痛みとの戦いだな。

これだけ痛い思いをすれば、自分で切ることはしなくなるでしょう。
ったく、爪きりだけはもう少しかっかのお仕事にさせておいてね。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

フフフ それが・・爪切りの失敗
懲りないんだよなぁ~ これが(爆)v-40
私は 人生◎◎年 巻き爪の切りすぎ
これが辞められない!?(爆)違うって!
忘れるのよ。痛かった事を・・・ガハハh
楽助君 頑張れ。痛いの痛いの飛んでゆけ~~~~♪
寝まち月 | URL | 2006/11/20/Mon 09:27[EDIT]
フフッ、可愛らしい (*^_^*)
でも深爪、痛いよね。。。
私もネイルサロンに行って初めて巻き爪を無理矢理深く切っちゃだめということを知りました (^^ゞ

ちなみに私の小1の姪はちっこい頃、ハサミで自分の前髪を篠原ともえ以上にツンツンに、しかも斜めにバッサリ切って喜んでました ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
子供が刃物を持てるようになり始めたら要注意ですね。
危険という意味ではなくて、突拍子もないことをやるという点で・・・。
Solea | URL | 2006/11/20/Mon 14:16[EDIT]
【月さん】

え?!月さん巻いてました?!気づかなかったですよ。いつもうちに来る前には爪が伸びているのかな?

昼過ぎに確認をしたら、炎症は引いてました。あまりにも炎症がきつい様なら、カットメンを小さく切り、丸めたものを爪と肉の間に入れると、一時しのぎにはなるとネットで見たのですがやらずでよかった。どうやら外科やら皮膚科やら、整骨院やらで巻き爪処置をやっている様なので、自宅付近ではどこかいいところがあるのか保育園ママ達に聞いてみることにします。

| URL | 2006/11/20/Mon 15:16[EDIT]
【soleaさん】

爪はスクエアカットと言って、角を残すきり方でないとダメなんですよ!でも、私も思いっきりかどを切り落としておりますが・・・。若い頃はよいのですが、退社が落ちてきた高齢になってくると、爪が分厚くなるんです。そうなると巻きやすくなって歩行困難な位に痛みが出てくることも。(出ない事もある)

でもってハサミ。
実は楽母が姉の前髪を見事にきりすぎ、「髪の毛は伸びるから気にすんな!」と豪語した人です(--)確かに髪の毛は伸びるけど、伸びきるまでの数ヶ月姉曰く「拷問やったわ」と言うてました。
髪きりハサミは子供も要注意ですが、直線にそろえたい!と思う大人にも要注意です。






| URL | 2006/11/20/Mon 15:19[EDIT]
質問。。。
話それて ごめんやけど・・・
2回目 どうなったん??
そんな話 メールに書けよって・・?(爆)
んじゃ・・・お題に戻って・・
高校時代の写真 胸が隠れるくらいまでの
サラサラロングヘア・・・前髪は斜め切り(爆)
しっかりばっちり写真に収まってますよ ハイ!

髪は伸びる、されど写真は残る 永遠に・・・(爆)
寝まち月 | URL | 2006/11/21/Tue 00:37[EDIT]
【月さん】

え?2回目って何なに?!何かあったっけ・・・?

昨日から楽助の体調不良で全ての作業が中断しております。キャンセルも入れられてないし部屋もぐちゃぐちゃ。あぁ~ん!

で、月さんの前髪なんで斜め?!自分で切ってたのかしら?さて、その写真、オフ会で眺められると期待しておりますよん♪
| URL | 2006/11/21/Tue 10:01[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
