ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


春の交通安全週間

1ヶ月ぶりに、滋賀サロンでの仕事。久々に滋賀入りしたのですが、桜は満開、実家玄関はリフォーム、激変ぶりについていけてないよ・・・。
最近、滋賀サロンでのご予約を極力1日にまとめたりして、経費削減を心がけていました。それでも、ガソリン代高騰は本当に痛い。交通費も馬鹿にならないしなー。一人で2店舗を運営するのにもそろそろ限界か?と朝からマイナス思考。

いかんいかん。

楽助が小学校へ行く様になり、送迎がいらなくなったんですよ。基本登校は集団、下校は特別な事がない限り、学童から集団で下校してくる。帰宅時間に在宅していれば、家から出る必要がない。ますます動かなくなるな、私。滋賀サロンに行くのに久しぶりに車に乗りました。何だか新鮮。しかも1ヶ月ぶりの滋賀サロン行きだったのですが、道中良く見るわ見るわ、パトカー(白黒版に覆面)に白バイ。高速のIC乗り場では、ゲート上のブロックの上に仁王立ちしている交通警らの警官。悪い事はしてない(スピード違反にシートベルト違反)のですが、やっぱりドキッとしてしまうのは小心者なんだろうか・・・。

よく見るなぁ~と思っていたら、春の交通安全週間が始まっていたんですね。
今週末はあちらこちらで飲酒運転やらスピード違反やらやってるんだろうな。
気をつけなきゃ。



そんな中。
毎日、何らかの教材をすでにやっている楽助。
鉛筆の動かし方をトレーニングするものやら、数を数えるもの、ひらがなの練習などなど・・・。

絵を見てその名前を答える問題にて。


あきらかに「らいおん」の絵。


楽助 :「かっかー、これ何かわからへん」

楽 :「えぇ~?がおぉ~ってほえる動物じゃないかなぁ」

楽助 :「!」

答えを記入


楽助 :「でけた!みてみて、























ら・い・・ん

らいよんちゃんねる

























楽 :「それは、キャラクターの名前や・・・。ら・い・・んやと思うけど・・・」


楽助 :「ええ?!らいよん やって!!」←譲る気なし


今日からテレビ(特に4チャンネル)禁止!

*関西ではTBS系列放送局のMBS。

Comment

 秘密にする

続編も・・・!
楽助君、また名言が出ましたねv-20
っていうか、あれを見ちゃったら
「らいよん」だって信じちゃうのも
やむなし、ですよね。

楽さんの行間のあけ方・
イラスト挿入の仕方も絶妙で 
楽しみましたv-218
ジョイママ | URL | 2008/04/10/Thu 13:15[EDIT]
ネタ帳です
【ジョイママさん】

もう、生きたネタ帳ですよ、楽助。
毎日が刺激満載。抱腹絶倒です。

今日もまた何かやらかしてくれる事と思います・・・。はぁ~・・・。



| URL | 2008/04/11/Fri 08:38[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
