ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

浦島太郎

入学式当日、教科書が配布されました。
教科書は5冊。
国語・算数・生活(昔の理科と社会が一つになったもの)・書写・音楽(2年生まで使うらしい)。
もっとあったよなー、教科書。

で、今日の午後はせっせと名前書き。
事前に「名前シール」と言うものを姉からお祝いでもらっていたので、ただ貼るだけの作業。
大小いろんな大きさの「ふじいらくすけ」と書いたシールをぺたぺたぺたぺた・・・。
案外あっさり終了しました。

せっかく教科書もらったし、国語の教科書を楽助に読ませてみた。

「よむとこ、あらへんで」と言う。

確かに、中を見てみると昔話の挿絵がいくつかしてあり「えをみて、おはなししてみましょう」とト書きがある。創造力を膨らませる課題なんだろうか・・・?


ふと、一つの挿絵を見て旦那が「この絵の人誰やろう?」


楽助 :「うらしまたろうや」

旦那 :「浦島太郎はどんな話やったか、話してみて?」

楽助 :「えっとな、かめたすけたらな、おしろいってな、ごはんたべてな、はこもらって、あけたらじーさんになって、さいごはつるになってん」




展開早すぎやって。



旦那 :「亀さんを、助けなあかんかったんやな?」

楽助 :「そう、いじめられててん。」

旦那 :「それで、浦島太郎が助けてくれたお礼に、海の中のお城に行ったんやな?」

楽助 :「そう。なかにおひめさんもおった」

旦那 :「お城の名前何やったっけ?」

楽助 :「しってるで。




























大和ハウスやで」←超得意げに。











違います









お願いやから、学校でその話はせんといてな・・・。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ナイス!
楽助君の「大和ハウス!」に
思わず笑っちゃいました♪
浦島太郎のお話も見事に要点を
つかんでるじゃありませんか?!

入学式、うちは9日です。
もうしばらく子どもルーム通いで慣れさせます。

マジカル・アイ 早速買われたのですね。
私は始めてから一ヶ月以上経ちましたが、
かなり視力が回復した気がします。

今日息子の眼科受診なので、私もこっそり
視力検査してみようと思います。
ジョイママ | URL | 2008/04/07/Mon 09:13[EDIT]
祝 ご入学
楽助君にお会いしてもう一か月強・・。ご入学おめでとうございます。
しかし、楽さん。・・今後も楽助くんの好プレイ珍?プレイが楽しみですな・・ホホホ。v-91
| URL | 2008/04/08/Tue 13:42[EDIT]
やる気倍増
『ジョイママさん』

ジョイママさんの視力回復の言葉を聞いてからやる気倍増です!1ヶ月頑張って続けます。確かに途中で手を止めても大丈夫なのが嬉しいですね。飽きてきたら、ブルーバージョンも買いに行きます。

昨日やらせた教材で「ライオン」と答えるところを「らいよん」と言って見せたりもう・・・。笑い倍増でしょうね、これから。
| URL | 2008/04/09/Wed 11:29[EDIT]
気になっていました!
【姫】

もう、始業式早々あれこれやらかしてくれますよ。これから、抱腹絶倒な事が茶飯事なんでしょうね・・・

気になっていたんです!ようやく声も出るようになったし(=元気になった)また連絡しますね。

| URL | 2008/04/09/Wed 11:30[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
