ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

理想系

楽助が小学生に上がるにあたり、我が家では子供部屋と言うものを与えませんでした。
私も旦那も3人兄弟の中で育ち、「部屋を頂戴」と言ってほいほい与えてもらえる環境で育ちませんでした。マイナス思考ではなく、「頂戴」=「はい上げる」と言う形があまり私も旦那も好きではない。もちろん、3人兄弟で一人ずつ部屋を与えてもらえる部屋数を確保できなかったという両親の考えもあるだろうけど、部屋を与えたからと必ず勉強するものでもないし・・・。

と言う事で、台所についているカウンター越しに机を二つ並べた勉強一角が出来上がりました。楽は自宅が仕事場でもあるし、技術する場所と事務作業する場所の二箇所必要になっている。旦那もPCがあれば仕事が成り立つ部分がある。だから仕事をよく自宅に持ち帰ってくる。
机を確保する前は食事をするスペースでやっていたりして、食事の度に「片付けて」となるのが面倒だった様子。食卓テーブルが楽の作業机に、引越しの際に買った180センチの作業机は旦那と息子で共有する事にしました(旦那の方が片付け上手だから)。私の机周りは片付けてもすぐに書類で埋まり、なだれが頻繁に起きる。そこに保育園からもらってくるプリント類で一気に山積み。


理想系


カウンター上の書籍は、私が読まねばと思っている本一式。
台所から手も届くし、机からも手が届く。
気づいたときに本を読んだり、スケジュールをチェックしたりするには良い間取りだと思う。
何より、リビングで遊んだり机で作業する息子の姿が絶えず目に入ってくるのはいいなーと感じます。

さて、この環境で楽助がしっかりと勉強するのか?!

しないだろうなー・・・。







スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

良いですね
キッチンのカウンター越しに
楽助君が勉強しているところが見えるのは
とてもいいと思います。
我が家はきょうだいで1つの部屋を与え、机を並べていますが
二階に上がってしまうと二人で何をしているかわからずv-205v-206
あとで部屋に入って「え~~~v-37」っていうことが多々ありますv-190
男の子と女の子でいつから部屋を分けるか・・・
など課題が次々出てきます。

ところで、本を読む時間ってなかなか取れないですよね。
最近では視力アップのトレーニングをかねて
3Dの絵ばかり載っている本を愛用しています。
目の疲れが取れるし、話しかけられても
すぐに中断できるのがいいんですよ・・・
ジョイママ | URL | 2008/04/02/Wed 18:45[EDIT]
目の届く範囲が一番
【ジョイママさん】

戸建てならではの「悩み」ですよぉ~。マンションは基本ワンフロアで済んでしまうので、フラットで全部片付くのは楽ちんです。部屋はいつになったら欲しがるものなのか・・・。それより前に世の中には学童保育に行かない子がいる、と言う事実をいつ知るのか?!と言う位、息子は鈍感です。

3Dって目の疲れが取れるのですね?!やってみようっと。旦那はどうも3Dが苦手なんですって。あれって出来る人と出来ない人の差って一体何なんでしょう・・・?中断できるのはいいですよねー。おススメのものがあれば教えてくださいね!!
| URL | 2008/04/03/Thu 17:44[EDIT]
早速、お返事しちゃいます。

他に学童保育を利用せず、
まっすぐ家に帰る子達が居ること・・・
子どもはまだ認識してないですよね。
あやかは幼稚園の時に二重保育だったから
なんとなくはわかっているのかもしれないけど
それもちょっとかわいそうかもv-390

ところで3Dのお勧めは
「マジカル・アイMINIシリーズ」です。
文庫サイズで 持ち運びにいいですよ♪
ジョイママ | URL | 2008/04/04/Fri 14:35[EDIT]
早速・・・
【ジョイママさん】

今日、駅前の本屋で早速購入してきました。探すのに時間がかかったのですが4冊ほどシリーズ化されていて、迷いました!やっぱり「ピンク」が一番かなーと現在挑戦中です。


| URL | 2008/04/05/Sat 21:28[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
