ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


声帯結節
うやうやしていても、生活の質が下がる!と、ご近所方から聞いていた比較的新しい耳鼻科へ行ってきました。病院へ行った後、息子も一緒に出かける用事があったので息子も同伴。

「だいたいこのへん」と言うあいまいな記憶で車を走らせたのですが、楽助の協力もあり同じ場所を②往復してようやく病院発見。行った時間が良かったのか、非常に空いていてすんなり診察開始。院長はきっと私と同年代だろうなーと思われる男性先生。
症状を話すと、カメラで検査しますと鼻から本当に細い細い管が鼻の中に・・・。
耳鼻科って35年生きてきて、かかったのって今回で2回目。それくらい行く事なんてなかったんです。
アレルギーもないしなぁ・・・。

診断結果は、ポリープの一歩手前になる「声帯結節」と言う状態。
抗生剤を飲んで数日で治まる場合もあれば、治まらない場合もある。
とにかく、声を出そうと思っても声帯が上手に共鳴しないので、無理に出さないことを言われました。
加えて、鼻かぜを併発してますねーとのこと。外に鼻水が出ることがないので意識していなかったのですが「喉に落ちて更に声が出し辛くなってます」といわれました。

うー、そうか。

3種類薬を処方されたのですが、この薬。
咳止めがなかった・・・。実は風邪の影響か声帯結節の影響か夜中にひどい咳き込みがあります。とにかく横になると咳、仰向けになっても咳。仕方がないのでソファーでおきた状態で2晩過ごしました。まともに横になれない状態での睡眠ってこんなにきついんですねー。熟睡は出来ないし、疲れも取れない。今日も耳鼻科へ行くのでその際に処方してもらうか、他院でもらった咳止めを飲んでいいか聞いてきます。



確かに不便なんですけどね、声が出ないと。電話が出来ない。
幸い、最近はご予約の連絡がメールで来る。
楽助も「かっかは声が出せない」とわかると、それなりの行動をする。
日々、いかに自分が口うるさく言っていたのかがわかる。

今までの自分の育児を見直す、いい機会になったんだなーと思います。


でも、やっぱり早く良くなりますように・・・。







Comment

 秘密にする

お大事に
声帯結節ですか・・・
それに上気道炎を併発してしまわれたのですね。
喉の炎症が治まるまでは
咳が出やすいと思います。
良く室内の加湿をして、
あとは出来るだけお体を休めてくださいね・・・

私は長い腸のせいで
昨日一日腹痛でうなってました。
ジョイママ | URL | 2008/03/28/Fri 06:24[EDIT]
色々飛び散ってるし・・
風邪菌やら花粉やら・・
お大事にしてくださいね!
釈迦に説法みたいやけど・・冷やさないようにね♪
私は生きています!!(笑
話せば長い・・ 偉い目に遭いすぎていて
聞くも涙話すも涙やで・・トホホ
そのうち聞いてくださいね!!
寝まち月 | URL | 2008/03/29/Sat 00:09[EDIT]
【月さん!】

もぉ~!生きてて良かった・・・。
サロンの方に一度お越し下さいねっ!
声は出ませんが、話はたっぷり聞けますので。
| URL | 2008/03/29/Sat 16:26[EDIT]
意外と生活出来る・・?
【ジョイママさん】

何が辛いって、咳き込みがひどくて体を横にして眠れないのが辛い!熟睡じゃないんですよね、これって。喘息の方の辛さはこれ以上だとは思うのですが、横になれない睡眠が4日も続くと体はヘロヘロです・・・。今日は家族総出で耳鼻科へ行き違う薬を処方してもらってきたので、よくなる事を祈ります。案外声が出なくても生活出来てしまうんですよねー。お客様には申し訳ないのですが・・・!
| URL | 2008/03/29/Sat 16:28[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
