ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

声が出ない風邪

日曜日の夜から、本格的に声がかすれ始め月曜日の朝は、声が全くでなくなりました。

もともと、卒園式の朝起きたときから体調がおかしく、一日持つかなぁ・・・と不安に思っていたのですが旦那に少し背中をマッサージしてもらったらよくなったので安心していました。
喉がおかしくなった予兆が、土曜日の夜。
卒園ママ達と先生をお招きした飲み会の席で段々声が出しづらくなったのですが、今ほどひどいものではありませんでした。

来週、入学式もあるし早々にかかりつけの内科へ。
診察室に入ると、いつもの院長ではなかった。ヘルプで他の病院から来ている先生だった。

ちぇっ。同じ先生だと「あれ?いつもと違うねー」なんてなるのですが、「普段はこんな感じですか?」ってな具合になる。かかりつけ医なのになー・・・。一通り喉だけがおかしい旨を伝えると、喉は見える範囲では腫れていないといわれる。


「風邪じゃないのかなぁ・・・・」


と言う担当医。


風邪じゃなかったら何なの?
と聞くと

























「ポリープ?」















ポリープって、喉を酷使する歌手とか噺家の人がなるんじゃないの?!
って聞くと「耳鼻科医じゃないから、わかりません」だとぉ~?!
まぁ、確かにね。内科と外科やしなぁ。それにしてもそんな冷酷な言い方あらへんやろう。
患者を不安に陥れてどないすんねん。
しかも出された薬が葛根湯と咳止めのみ・・・。うー、きつい。
これでよくならなかったら、耳鼻科に行ってといわれたものの、それから2日経過し、明らかに風邪の症状が強く出てきました。

さすがに早く手を打ちに行ったのに抗生剤が出てないから、辛い日々が続きすぎ。
今日、病院に行かなかったら来週月曜日まで行けないスケジュールになっている。


どちらにしても、一度耳鼻科に行って来ようかなー。
今の薬ではポリープじゃないにしても、よくなるスピードが遅すぎる。
何もないのならじっくり付き合うのですが、仕事も沢山目の前にある。
仕事の効率が下がるのは、いただけない。
3年前の悪夢(入園式にインフルエンザで私が列席できなかった)もあるし、
小学校の入学式は絶対に行きたいし。



と言う訳で、出かける前に耳鼻科へGO。

ポリープではありませんように!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

大丈夫ですか?
声が出なくなってしまったとのこと、
不安だし、日常生活も困りますよねv-404

ポリープだとしたら急に症状が出ることは
ないと思いますが・・・

医者でも人それぞれの考えがあって、
この症状にはこれ! と決めている人も居れば
私の上司のように
漢方がいいか 西洋薬がいいか から
薬の値段・その人の社会的な状況(来院のしやすさなど)まで
患者さんの希望も酌んだ上で処方をする人も居ます。

次に受診される時に
抗生物質の処方を希望される旨
お話されてはいかがですか?

楽さんの今の病状で
抗生物質が必要ないならば
説明してもらえると思います。

早くよくなって、入学式に万全の体調で
臨まれますようにv-300
ジョイママ | URL | 2008/03/26/Wed 20:53[EDIT]
声帯結節でした
【ジョイママさん】

結局、耳鼻科へ行き風邪と声帯結節を併発していた事が判明しました。でも、咳き込みがひどくて夜中ほとんど横になって眠れて居ないんですよ・・・。今日も耳鼻科へ行くので咳止め薬を飲んでいいかどうかを聞いてきます。夜眠れないのは、仕事に支障が出るんですよねー。咳き込みがひどいのもいただけない。

ジョイママさんの上司の方が近所に居たらなー。絶対かかりつけ医にするわ。
| URL | 2008/03/27/Thu 07:54[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
