ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

なんてことを・・・

春先になるとどうも旦那の体調が崩れやすい。
去年も週末から火曜日にかけて続けてお休みしたり(そんなに休めるなら、連休とってどっか行こうよ・・・って思う)、寝て過ごす方が多い。
季節の変わり目は子供も大人も同じなのかも。

で、今週もそんな感じで始まったわけですが、実は先週末金曜日、旦那が飲み会で夜遅い帰宅の時に限って、会社に鍵を忘れて帰ってきた。オートロックの我が家。鍵を持って帰ってきてもらわないと、起きて待っていなければならない。帰宅したのが金曜日は11時半。午前様じゃないだけましか?

旦那の忘れ物は、たびたびなので驚くことではないのですが、予備の鍵は全て互いの実家に預けてあるため、1本ないだけで身動きが取りづらくなる。しかも今週に入って体調不良で休んでいた旦那が私の鍵を持ち歩く事に違和感を感じなくさせてしまっていた。

そう、今朝出勤した旦那。
私の鍵持参で出勤しました(--)

何て事を・・・。
今日は私が少々体調不良。仕事と家事・育児をこなすだけの体力しか残っていない。
しかも外は段々雨になる様子。
夕方は楽助のバイオリンのレッスンがあるにも関わらず、分刻みの来客スケジュール。
自宅駐車場は、立体駐車場になっていて鍵がないと車は出せない。
ごみも、ドラム式になっていて鍵がないと開けられない(=ごみも出せないと言う事だわ)
楽助の保育園は徒歩で往復すると、保育園での準備なども含めると50分ほどかかってしまう。
園は坂の頂上にあるのだ。自転車の鍵は紛失中でロックがかかった状態。
自転車置き場も鍵で施錠されているから、自転車が動かせたとしても置き場から出すこともあけることも不可能。

分刻みのスケジュールな上に体調不良の楽にはそれを徒歩で過ごす余裕は一切ない。

しかも問題は夕方のバイオリンのレッスン。
鍵がないのだ。二人同時に家を出ると、鍵を開けたまま外出せねばならない事になる。
うー、今日の予定なし崩しだ・・・。
この代償は高くつくわよ、旦那!

一度立てたスケジュールを再度組みなおし、ファミリーサポートセンターに楽助のバイオリンの送迎は依頼(市民がシッターを買って出てくれる制度。当然有償)。楽助は急遽保育園を休ませることにしました。卒園まであと2日のうち1日をこんな形でつぶすことになるなんて・・・。
歩いてゆく体力があればよかったんですけどね、私に(それをやると倒れる)。
本当はいけないんだろうけど、楽助を一人お留守番させて、明日のサッカー大会に持ってゆくお弁当と今晩の食材を買ってきます。材料が全然ない。

お願いだから、鍵を持って帰ってきてください。旦那!








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ついうっかりが、笑えるときとそうでないときがあります。姫も日に日につかれが(笑)
ご自愛くださいよ。楽様。
| URL | 2008/03/19/Wed 19:04[EDIT]
本当に大変でしたね・・・
想像するだけでめまいがします。
そんな状況の中でも楽助君のお稽古まで
ちゃんとこなされた楽さんに拍手!です。

実は先日、うちの旦那も家に鍵を忘れて会社に行き、
午前一時過ぎに起こされました。
検査が終わってへとへと、しかも翌日も仕事があるのに
一度起こされたら目がさえてしまい、眠れないまま
翌日を迎えるという散々な目にあったんです。
しかもなぜ私の機嫌が悪いのかわからず
逆切れ気味の夫を心の底から恨みましたよ~
ジョイママ | URL | 2008/03/19/Wed 21:28[EDIT]
【姫】

確かに。疲れてるのかなぁ・・・。
ぼーっとただただ本を読む生活ってしてみたいなー(遠い目)
| URL | 2008/03/20/Thu 16:02[EDIT]
【ジョイママさん】

!ジョイママさんも大変だったのですね、検査後に。そりゃ機嫌も悪くなりますって。
でも、なぜそれに気づかない・・・?!ですよねー。お互い「はぁ~」のため息だらけ!!

| URL | 2008/03/20/Thu 16:09[EDIT]
鍵忘れ対策
私は鍵を忘れないように携帯につけているのですが、それでも携帯ごと忘れてしまうことがあります。以前は会社に予備キーを置いておいて、忘れると会社から届けてもらうようにしていたのですが、次女が保育園始めるにあたってまたさらに忙しくなるので、また新たに対策をたてておかないといけないな、と思いました。
体調はよくなりました?
ゆっきー | URL | 2008/03/22/Sat 13:00[EDIT]
喉に来ました
【ゆっきーさん】

私も時々ポカをするのですが、かばんに一式を入れておくというのも手かな?と思っています。だからかばんはいつもパンパンになるのですが、忘れるよりはましかなぁ・・・と思ったり。
体調は、今日になり喉に来ました。すごい声で「誰ですか?」って言われる勢いです。月末までには治したいです!
| URL | 2008/03/23/Sun 19:29[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
