ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

目覚まし時計

最近、旦那の悩みはもっぱら「四月から早起きできるのか?」と言う事。
早起きするのは、当然楽助もですが、この私。

仕事の開始・終了時間が自分で調整できる上に、出勤時間がない(滋賀サロンは別)ので、
ぎりぎりまで寝てしまう。朝起きたら旦那が居ないことなんて、多々ある。いけない嫁だ・・・。


で、私は起きねばならない!!と言う目的が非常に強くはっきりとしていれば起きる。ただ、問題は楽助。今まで私の時間に合わせていたのだから、4月1日から学童保育が始まる当日から早起きが必要となる。これを夏休みが来るまで続けねばならないのだ。


と言う事で、私よりも楽助の「おきるぞ!」と言う意欲を駆り立てるために、目覚まし時計を買ってきた。私から「買ってくる」ではなく、自ら「おれ、はやおきしてじぶんのとけいでおきたい」と言い出したではないか!!なんというタイミングで・・・。
買ってきたのがこれ。


にわとり

散らかっている楽の机の上は無視してください・・・。
時計の上にある「明らかにじりじりなるベル」は実はなりません。ベルの音は実は電子音で、「鶏の鳴き声」。初日になった昨日は、楽が朝5時に起き(旦那のいびきが五月蝿くて目覚めてしまった)楽助は1時間後の6時起床。にわとりの声が2回程度で起きたので、早起き=楽しい、の方程式は頭にインプットされた様です。が、二日目の今日は欲張ったのか朝5時半におきる!と言い出し、実際5時半に目覚ましがなるようにセットしたのですが、朝から10回以上鶏の鳴き声を聞かされました、私。
何をやっても起きなかったので、目覚めたのは朝7時。寝坊した事と、目覚ましの音が全然聞こえなかった楽助、自分自身に怒っていましたが、「かっかは、とめないでみみのところにもってきたら、おれはおきる!」宣言。20回以上聞かされるんだろうな・・・。




で、早起きして何をしているのか?と言うと、バイオリンの練習をやっております。
帰宅してから、やることがぐん!と減りますからね。小学校にあがったら、宿題や教材をやる時間を夕方に確保せねば・・・と思っていたので、楽助の早起き宣言はとても助かるものとなりました。

ヤフーの週間一覧を印刷して、目に見える様にすると、楽助も「達成感」を得られた様で、くいつきがとても良い。上手に出来た部分には、花丸や二重丸で印をつけてそのしるしをポイントとしてためて、○個たまったらご褒美をあげる!と言うのも効果的なのかも。




記録を残してゆくだけでは、私がなかなか出来ないでいるので、こういうタイプのものだと、続くかなー。この習慣を楽助自身が習得してタイムスケジュール出来る様のなるのが最終目標です。楽助予定表



さて、三日坊主にならないように私も早起きがんばりまーす


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

冬はつらい
スケジュール表を作るというのは良いアイディアですねv-345 
まねしちゃおうかな♪
新しい目覚まし時計、かわいいですね☆
これで新学期からもバッチリ早起きできることでしょうv-245

うちは私が一番に起きますが、
冬だと朝まだ真っ暗なうちから起きることになるので
つらいものがあります・・・

がんばっていきましょう♪
ジョイママ | URL | 2008/03/12/Wed 16:20[EDIT]
【ジョイママさん】
目に見える形は現状把握能力がまだ未熟な我が息子にはもってこいのものみたいです。記録にもなりますしね。
早起きは私はとても苦手になりました寝る事自体も好きだしなー。冬場の早起きは床暖房のタイマー機能で部屋を暖めておく様にしています。でも昨日あたりからずいぶん暖かくなったので花粉症ではないので嬉しい限りです
| URL | 2008/03/13/Thu 08:06[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
