ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

タオルの入れ替え

サロンのタオルを一新してから、約2年以上が経過。
縫い代がほつれてくるとか、洗う度に糸が出てくるなどと言う現象はないにしても、やっぱり相当な回数、洗濯機の中で洗われているタオルたち。
結構くたびれてきている感は否めませんでした。

ちょうど季節も春目前だったし、気分転換にサロンのタオルを一新する事にしました。

仕入れ業者さんと色見本をお互い電話口でみながら「あーでもない」「こーでもない」とお互いの顔にタオルを近づけてみては顔色がきれいに見える色はどれだろう?と議論。
楽の要望に極力近い形で、かつ「やっぱり女性の肌色がきれいに見える色を」と言う押しの言葉で、今年はラズベリー色にしました。
2年前に発注した枚数を元に、今回はフェイスタオル100枚、バスタオル20枚を注文。
無事に到着しました。

が!

届いたタオルについている「タグ」を1枚1枚はさみで切ります。
これは、タグがお客様のお肌に当たって痛みや傷にならないため。
合計120枚分のタグを切りました。
そして、届いたものがそのままサロンに出されるわけではなく、一旦洗濯!
糊はついていないのですが、やはり工場から出されて検針などで人の手もずいぶんついているだろうし・・・と、全部洗います。
洗うという事は、乾かさねばなりません。
この時期、花粉症のお客さんが多いので絶対に外には干せません!!!
全部部屋干し、完全乾燥するまでずいぶん時間がかかります。
1日に乾かせる量も限られているし、少しずつ様子を見ながら洗濯しては干して、取り込んでたたんで、また洗濯して・・・の繰り返し。実は今日で3日目なのですが、まだ終わっていません!!

フェイスタオル100枚干せる家って、聞いたことないし!!

しかも、新しいタオルがあるということは古いタオルもあるんですよ。

限られたスペースに、フェイスタオルが200枚以上(自宅タオルもあるし)!バスタオルに関しては50枚以上あるぞ!!!
ひえぇ~。だから部屋があっと言う間に糸くずだらけになるんだ・・・。




でも、たたんだ新しいタオル。手触りも全然違う。
一番違うのが「タオル1枚分のボリューム」

並べてみたらこんなに違いました。(同じ枚数をたたんでならべてみました)



風合い







こんなに違うんだぁ・・・。さ、新しいタオルがサロンでお客様の手・肌に触れるのは明日から。
気分新たに、頑張ります。
タオル君たちも、2年間どうぞよろしくね。
しっかり働けよーーーー!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
