ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

手帳と言えば私・・・?

卒園式まであと2週間。
ここにきて、楽助が軽く咳き込みをするようになってきました。
生活発表会に向けて走り抜けた2ヶ月。保育園でも「最後の思い出」としてあれこれ、行事やカリキュラムが組まれている。日々の生活の疲れも出てきているのかなー。
今日は事務作業日にもなっていたし、大事を取って保育園はお休み。
小学校に上がったら、こういう「体調クッション日」と言うのもほぼ無理。可能なのは、学童へは行かず授業終了後に帰宅させる事かも。
なおさら、スケジュール管理・体調管理が重要になってくる。

で、期が変わる時期でもある今月。
実は先週土曜日、楽助を保育園に迎えに行った際保育士さん3人に引き止められました。
一人は園長夫人(現場でも活躍中)・二人目は事務局長のS先生・もう一人は楽助の担任のO先生。

O先生 :「あ!おかあさん!いいところに来てくださいました!あのぉ~おかさんが使ってはる手帳見せてもらってもいいですか?!」

ええ、いいっすよ。

ぞろぞろと奥から園長夫人とS先生もやってくる。

「あぁ~やっぱりこれよ!これ!」

三人そろってなんですか?
どうやら、私が使っている佐々木かをりさん考案のアクションプランナーを見たかった様子。

園長夫人 :「ほらぁ~、S先生!これくらいないと管理出来ないんだって・・・」

と3人ともうなずきながら私の手帳を見ている・・・。なんともまぁ、不思議な光景。
話を聞くと、先日事務局長のS先生の予定がダブルブッキングしてしまうという最悪の状況になったそうな。後日楽助の担任の先生までも「今日、予定がかぶったんです!」と言う。
アクションプランナーの使い方ややり残しを翌日・翌週・翌月・翌年に残さないための工夫などを説明すると、三人とも目がランラン。
見開き1ヶ月のページがないのは困る様子なので、別の方法を伝授。
「月曜日始まりのカレンダーも探し当てるのが大変」と言うと、うなずき度も更に倍。
みんなそんなに困ってたの?!
で、「今どんな手帳を使ってはるんですか?」と見せてもらったら、そりゃまぁ、女子高生が使うような小さな1日に何があるかしかかけない手帳でした。
これでは、予定がかぶるって・・・。きっちり30分単位でメモリがついていて予定が入ったらしっかり枠を確保する。to do リストを手帳に書き落として終わったら二重線で消す。消してないものはやっていないと言うことになる。


最終的に、インターネットもされないみたいだし、楽が代理注文する事になりました。

「で、何冊いりますか?」と聞くと三人とも挙手!
了解しました。後日カバーの色などを伺って、発注しておきますね。


と、不思議と「手帳の話をされていたのですか?」と聞くと
「おかあさんがいっつも、園内行事を見てすぐに手帳に書いてはるのを見てね


手帳と言えば楽助君のママよねーって言ってたのよ、今」










ああ、そうですか・・・。
私は手帳屋ではなく、リンパマッサージ屋なんっすけど・・・?
仕事の効率化を図るためには、やっぱり手帳なですね。

と、昨日のお客様にこのお話をすると「私の分も頼んでおいて下さい」との事。



手帳屋をやった方が儲かるか?!



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

君らしい
細かいとことか先々の予定とか昔からきっちりしてましたな。
さすが。
今年度から俺もスケジュール管理するわ。ソロソロポジション的に忙しくなりそうだし、後輩社員が入ってきそうだからね。
黒鷲 | URL | 2008/03/08/Sat 17:51[EDIT]
【黒鷺】

えぇ~?!そう?!きっちりしてたかぁ~?!スケジュール管理というよりも目標達成のためにつけている感じかな。おススメするよ。


| URL | 2008/03/08/Sat 20:04[EDIT]
遅ればせながら。
私の今年の手帳はコレ↓です。

http://www.rakuten.co.jp/mita-club/480124/990458/1030123/

佐々木さんのより一日の長さは短いけど、一ヶ月スケジュールが付いてたの。惜しむらくは、去年まで同じだったのに今年は一ヶ月が別冊になったこと。。。
それと、すぐ売り切れる。
去年のB6版を旦那が楽さん家近くの駅前でみつけて使ってたので、今年は私もと思いB5版を購入して使ってます。
周りには「デ、デカい!!!」と驚かれましたが、これくらいないと管理できないよねぇ。
千絵 | URL | 2008/03/11/Tue 18:27[EDIT]
安いじゃん!
【千絵姐】

おお!これいいねぇ~。うちの駅前に売ってたの?!ご主人、きっと「行きしな」に立ち寄っているんだろうねぇ~。いつか「おおお!」ってな具合にばったり出会うことを期待しております♪私も去年の途中、T中さん(情報推命学の)が使っていた無印の黒ファイル内に収まるこれまた無印の手帳を使ってました。「今から授業でもするの?」って保育園でみんなに言われまくり・・・。結局その日に何があるか、しか分からなくなって、元に戻しました。隙間時間がいつ、どれだけあるか?を把握したいのよねー。
見開きマンスリーと見開きウィークリーで何とか管理してます。
| URL | 2008/03/11/Tue 21:01[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
