ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

児童会室入室説明会がありました
終わった・・・!
慌しく過ごした2月末がようやく終了。
2月の売上目標も無事達成。暇を予測していたのに、意外と忙しかったし充実感があった2月となりました。部屋の片付けや、お風呂掃除などは3月に持ち越しとなってしまった。
これは3月中にどこかでやりたいと思う。

そんな慌しい留めとなったのが、4月から通う事になっている楽助の児童会室の入室説明会の実施。旦那は中国に行ってるし、楽助を連れてゆくのも少々無理がある。と言う事で同じマンションに住む仲良しD君宅に3時間ほど滞在させてもらった。

「一緒のものを食べさせるから、夕方から連れてきなさいよ!」と言うD君ママの温かいお言葉に甘えさせて頂き、6時過ぎから楽助を預けました。散らし寿司に団子入りおすまし・デザートのフライドポテトまでの大好物コースに楽助も大満足!しかも、大食いを発揮し小食のD君も目を白黒させながら「楽助に負けられない!!」と普段よりも沢山平らげたとD君ママから伺う。


7時から児童会室に集合。
兄弟を何人か通わせている方も中にはいて、第1子を入室させる方は参加者の半分くらいしかいなかった(数名は不参加だった)。児童会室の定員は50名。ただ入室希望者が定員を超えているため臨時で入室を許可。最終的に入室児童数は97名と言うことだった。結構な大所帯。1年生から4年生までだ。入室にあたり、持参するもの・名前を必ず書くこと・連絡帳の活用など、保育園とさほど変わらず。ただ一つ強調された事は、「学校と児童会室とは運営が全く別と言うこと」だった。保育園は担任も事務担当も同じ「一つの企業」と言う意識が強かったが、どうやらそうではないらしい。学校は学校、児童会室は児童会室。児童会室の保育料は教育委員会管轄、おやつ代は市町村管轄。
入学式は4月4日だけど、児童会室は4月1日から入室。
楽は仕事を自由に自分で決められるから、4月1日はとりあえず午前中はお休み。楽助と一緒に児童会室へ行こうと思う。給食が始まるまではお弁当で対応。激変するのは私が起きる時間とお弁当が必要と言うことくらいかな。

多分実際にやってみないと、分からないことだらけだと思う。
4月は柔軟に対応していこうと思う。

学校がお休みで、サロンがオープンされる土曜日に関しては、旦那と1時間ほどスカイプを利用して話をしてみた。当面、習っているスイミングの回数を4回増の月8回契約に変更し、平日に4回・土日のどちらかで4回、1ヶ月に6回いけたらOKとする事をお互いに取り決めました。
土曜日朝は、旦那が居れば旦那担当・午後はスイミング・残りは平日なかなか出来ない遊びや勉強の理解度チェック、お友達と遊ぶなどが入ってくる。

まずはやってみることが一番!と思いました。
親が不安がっても子供に感染するだけだし、どっしり構えていこうと思います。
小学校へ上がることよりも、「児童会室ってすんごいたくさんおやつがもらえるんやろう?!」と食い気満々の楽助。
そうだよ、チョコレートも出るんだぞ。(本当に出るそうです)
何よりもそれが一番楽しみ、みたいです・・・。

保育園生活も後1ヶ月。
目一杯満喫して、小学生になるんだぞ(^^)




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

もうすぐ春ですねぇ~~♪
楽助くんの新たな門出ですね ^^
姪っ子を相手にしていて思ったことは、小学校1、2年でしゃべり方ががらっと変わったこと。ちゃんと順序立てて、文章を構成していろんな言葉を交えて話すようになっていました。楽助くんの成長が楽しみですね!
Solea | URL | 2008/03/04/Tue 20:10[EDIT]
【soleaさん】

soleaさんも前に一歩踏み出した感じですね。同じ門出を迎える者同士、仲良くしてやってくださいな♪

楽助は話が苦手(言葉が出てくるのが遅かったし)な様子。小学校へ上がったら状況説明がきっちり出来るようになってもらいたい、と切に願います。
先日、他のお母さんから小耳に挟んだ事があり「○○ちゃんに何か言うた?」と聞くと「ごめんねって謝った」と言う。謝るには「原因となる事」があったやろう?!女の子とは違う部分はそういう部分なんでしょうねー。
| URL | 2008/03/05/Wed 11:13[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
