ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


楽しんでる?
昨日は今年最後の会計士さんとの面談。

事前に経理データを送信。
会計士さん宅で「数字はOKだよ」と言う言葉を頂くとやっぱりほっとしますね。

その後、余談なんだけど・・・と言う前置きで始まった会話。


「陽子ちゃん、仕事楽しんでる?」



思わず絶句。

技術は大好き。
でも、それをするためにあれやこれやと絡んでくる事項に最近考える事が本当に増えてきている。
楽助の事、家の事、新しいコース導入の事、滋賀サロンの事。

去年は考えもしなかった事を今年はねちねち長い間、考えてしまっている。


「同じやるなら、目標設定して達成できたときの喜びがないと、やっていても楽しくないと思わない?」


うん。
確かに。

実際、数字を掲げてそれを目標にするとなると、やっぱり売上がそうなる。数字を上げるために翻弄しても埋まらないことがある予約。余裕がなくなる自分自身。
楽しみたい自分と、それをプレッシャーに感じてしまう自分。

うぅ~。
やっぱり営業向き(数字が立って始めて燃える?感じ?)じゃないのかなぁ。そうなると経営者向きじゃないって事か?!

ぶうぅ~。

一つずつ、今自分が何に対して不安を感じていて、何に対してやりがいを求めているのかをはっきりさせる必要がありそうです。

時間はたっぷりある。

じっくりじっくり考えて、動ける様になるまで考え抜こうと思っています。

長く続けるって本当に大変な事だなぁ・・・。



Comment

 秘密にする

私も、、、目標設定がないと、地に足がついていないようで落ち着かない性質かな・・。
1日の中でも、ただ漠然と仕事をこなしている時は、生き生きともしないし不安が付きまとっていたように思います。

経営する側だと、より一層そういうのが重く圧し掛かってくるんでしょうね。。。
多種多様な事柄が入り乱れてくるし。
でも、自ら立ち上げようと思い、実際立ち上げた時点で、私は素晴らしいと思いますよ。
大抵思うだけで終わってしまいますもの。
Solea | URL | 2006/11/16/Thu 11:07[EDIT]
ほんとですねぇ。目標設定、って大事。
でも金額だけ追ってても 地に足がつかない。

私ももう一度、今期の予算をレビューしようと思います☆
ウメねこ | URL | 2006/11/16/Thu 12:50[EDIT]
継続は力です。
同じ事を繰り返す事に意味があるのか?とため息もでますが・・
投げ出すのはいつでも出来るワイ!とか言いながら
私もはや18年繰り返してます
なのに、答えもだせてない・・。

| URL | 2006/11/16/Thu 14:12[EDIT]
悩みが出来るというのは良く考えればしっかり問題点が見えてきているという事だと思います。
どうクリアするのか、今後の課題でしょうけど大切なのはやはり課程です。
結果ばかりを考えていては、大事な道のりを見失いますから。。。

近い将来のビジョンをどんどんつなげていってみましょうよ!
じゅうく | URL | 2006/11/16/Thu 20:06[EDIT]
【soleaさん】

ガンガン仕事をやりたいと思う気持ちと、ままならない現実。焦りはない!と思っていたはずなのに、実際はそうではなかったのか?と自分が自分でよく分からなくなっています。漠然と不安を抱いているのが、なぜ?って感じです。

サロンを立ち上げた約3年前はこんな気持ちは全くなかったんですよ。きっとこれを乗り越えねば長くサロンを続けていける経営者にはなれない、と思っています。立ち上げるのは簡単、続けるのは100000倍難しいです。
| URL | 2006/11/16/Thu 20:34[EDIT]
【ねこさん】

>金額だけ追ってても 地に足がつかない

そう!そうそうそうそう!まさにこれですよ。数字だけではダメなんですよ・・・。お客様あってのサロン・楽なのに。夢と現実。一人でやるって本当に大変!大人数を動かしている社長さんってもっと大変!って思いました。
近い将来、人を雇ってサロンをオープンすることを目標にしている楽には、世の中の社長さんがとうってもすばらしい人に見えます。
| URL | 2006/11/16/Thu 20:38[EDIT]
【姫様】

18年もやってる姫様がすごい。
本当にすごい。
楽はたった3年でへこたれそうになっております。(でも辞めませんよ!辞められません!)

どうも「やらねばならない」と言うのがダメみたいです。それが技術に反比例して出てしまう。それなら「やらなくてもいいけど、うまくできたらもうけもん!」くらいに思う様にしてみようと・・・。

まだまだ3年目。来年もそのまた次の年も同じことを言ってるのかもしれませんが、末永くお付き合い下さいませ。
| URL | 2006/11/16/Thu 20:40[EDIT]
【じゅうくさん】

2年目の去年は、こんなこと一切考えずにただ突っ走ってきたんですよ。なおさら下期に入ってから気持ちも低下。でも、自分がどうしたいのか?と言うのがこの2~3ヶ月ではっきりと分かってきたので、それだけでも大収穫だと思います。

思い通りにならないサロン事業と楽助の育児。共に忍耐を教えてくれる試練の場、と覚悟してとりかかります。

| URL | 2006/11/16/Thu 20:42[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
