ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


カウントダウン

先週中日あたりに、ようやく通知が来ました。内容は、4月1日から留守宅児童会室への入室許可通知。4月1日からの入所に2月下旬に連絡。保育園の場合は1ヶ月しか準備期間がないのは厳しいなーと思う。どこの市町村でも同じなのかな。

楽助が通う保育園では、卒園式の後も自由登園となる。不思議なもので、あれだけ悲しい!盛大な!卒園式の後(さようなら!さようなら!を連発する)なのに、普通に「おはよー」と登園するのだ。当然制服を着る事もジャージを着て登園する必要もない。毎日のカリキュラムもなく、お昼も自分が好きな学年と食べられる様だ。

3月31日は4月からの新学期の準備のために、保育園登園最終日は3月29日が最終となる。4月1日から当然のように、学童へいきなり行くのだ。保育園と違って「慣らし保育」なんてものはない。いきなり朝から夕方まで、お弁当持ちで終日ただただ遊ぶのみ!楽助が通う学童は小学校4年生まで通えるので、自分よりも4歳上のお兄ちゃん・お姉ちゃんと遊ぶことが出来るのは本当に嬉しい様だ。
そんな学童への「入室説明会」と言うものがある。どこの学童も2月29日、夜。

学童へ入室依頼書を持参した時に「夜です」と聞いてびっくりした。
「働くお母さんが基本ですから」と普通に言われました。子供は連れてきてもいい、でも1時間半静かに過ごしてくださいとも。


さて、困った。
旦那は忙しくて「ピンポイントで帰宅して来いというのは無理」とのこと。
大体中国出張に行ってて無理な話だった。
楽の実家両親は「それだけのためにいくの?」と言う。

薄情な身内だ・・・。

苦肉の策!
1学年上の同じ保育園&同じスイミングに通う仲良し♂家庭へ預かってもらうことを依頼しました。家族ぐるみでのお付き合いをさせてもらってるからか、「お弁当なんて持たせないで、同じもの食べさせるから!」と嬉しいお言葉。ありがたい・・・。
「一旦帰ってからだと大変だから、保育園の帰りにそのまま連れてきて!」とも!

当然、楽助も仲良しT君も「あと○日で・・・♪」を連発。
今日は月曜日だから、あと4日?
もううっきうきなんでしょうね、二人とも。

お互い一人っ子なので、案外クールな部分もあるのですが持ち合わせる空気が同じ二人。これからも仲良く過ごせてもらえたらいいなと思います。


Comment

 秘密にする

大変だな
家庭と経営者の両立は大変だな。中学時代には思いもよらなかったな。君が経営者になるなんて。そろそろ、同窓会とかやってみるか?
黒鷲 | URL | 2008/02/26/Tue 19:32[EDIT]
【黒鷺君】

Kやんな?
両立はしてへんで、仕事3割・育児7割。その割合を子供の成長と共に変えていくだけ。女性の特権かもしれへんね。中学の卒業の時には想定していなかった今の仕事の仕方やわ。時間の自由が利くのはいいかもね。
同窓会ねー、一緒につるんでた(結局短大まで一緒やったし)Tちゃんくらいしかマメに連絡取り合ってないわ。だれか連絡取り合ってるん?

ってここから先は個別にメールしますわ。

| URL | 2008/02/26/Tue 20:10[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
