ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

3世代でスキー

生活発表会が終了した3月16日。
その後は約3日ほど、保育園をお休みして楽の実家がある近江舞子でスキーをする事になっていました。


事の発端は、今年のお正月。
旦那の実家へ帰省した際に、義父さんが「おお、スキーに行くなら一緒に行こう!」と提案。早速日程調整をして、生活発表会が終了した後と言うことになりました。
それに向けて、楽助のジージは約2週間、公園の回りをジョギングしたりと15年ぶりのスキーのために体力調整まで実施!!

さすがだ・・・。

週末後、とても寒い寒気が実家付近に流れ込み、滋賀入りする前日から止むことのない雪が大量に降り続きました。大阪から滋賀入りする私でさえも「実家にたどり着けないかも・・・」と一抹の不安がよぎったくらい。国道はたいしたことはない(交通量も多いし、雪は直ぐにとける)のですが、問題は実家付近の積雪が異様に多い事と交通量が極端に少ないので、路面の雪が溶けにくい。ノーマルタイヤでは絶対に入り込めない一帯ですから。

無事に私と楽助も到着、その後山口から義父さんも無事に新幹線⇒在来線で実家に到着。


当日も天気はけしてよくないものでしたが、普通にスキーをするには困らない程度のものでした。平日と言うこともあり、人もさほどおらず駐車場もずいぶん上の方に止めることが出来ました。ゴンドラで山頂へ上がり、スキー三昧!やっぱり平日に限りますね。人も少ないし、前日降った雪のおかげで、雪質も非常に良かった。一つ残念だったのは、楽助がどうしても行きたいと行ったコースで、ボーダーと接触。ボーダーがよけきれずに、よけた限界のこぶしが楽助の後頭部に激突してしまいました。楽助は私が後から降りてくるのを、ゲレンデ端でルール通り待っていたのですが、コース幅が狭いゲレンデ。下手なボーダーに小さい子供は見えづらかったのでしょう。驚いて倒れこみ泣く楽助を見て、ぶっとんでいきましたよ(正しくは猛スピードで下っていたんですけどね)。いきなり後ろからこぶしが降りてきて驚いて泣いた様で、特に病院へ行く様子もなかったので、「スピードを出してすべるな!」とボーダーには釘を刺しておきました。

ま、子供が出来たらどれだけ胸が痛むことなのか、分かることでしょう。


お昼2時過ぎにはゲレンデを後に実家へ戻りました(車で10分で到着)。

「なんて近いんだ・・・」と義父さんもご満悦。


義父さんは、楽の実家で着替えた後、予定通りの電車で山口へ帰宅されました。
しかも、全てが「近い」事が幸いし、なんと4時間かからずに滋賀⇒山口間を移動!!
どうやら山口の自宅からスキー場へ出るには4時間半ほどかかるそうで・・・。
そりゃ、こっちの方が楽だ!



こうして1月から予定していた3世代揃ってのスキーは無事に終了しました。

また明日から普段通りの生活&仕事が始まります。
楽助が大きくなっても、じーじとスキーに行った事を忘れません様に・・・。


ji-ji








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

スキー☆
3世代のスキーなんて、うらやましいです♪
お若いお義父様ですねv-10

それにしても、スノーボーダーとの接触は
楽助君にとってつらい出来事でしたね。
大怪我にならないでよかったです。
私自身もスキー専門なので、子連れのスキーは
ボード禁止のゲレンデを好んで行っていますv-190

この記事を読んで、このシーズンでもう一回スキーに行きたいなぁe-60
って思いました。

次の楽しみのために、お仕事がんばりましょうe-287
ジョイママ | URL | 2008/02/21/Thu 06:08[EDIT]
ボーダー禁止のゲレンデ
【ジョイママさん】

ボーダー禁止のゲレンデが近くにあったら行きたいんですけどねー。楽助には「こうなるから、このコースは嫌だったのよ」と言うとようやく分かった様でした。一度痛い目に合わないと分からないので仕方がありませんね。その後広いゲレンデに再び戻り、普通に滑ってくれたので、良かったです。
今シーズンあと1回いけるかなぁ・・・。旦那抜きだと正直辛いものがあるので難しいかも。でも行きたいなー!
| URL | 2008/02/21/Thu 19:55[EDIT]
素敵です!
3世代でのスキーなんて素敵です!
思い出は楽助君もそうですが、じーじにとってもいい思い出ですし、楽さんにとってもいいものになりますよね。
私も日々育児って大人の思い出作りでもあるなって感じています。
ゆっきー | URL | 2008/02/24/Sun 12:32[EDIT]
【ゆっきーさん】
平日のゲレンデはたくさんのシニア世代の方がいてびっくりしました!しかもしかも皆さんお上手来シーズンもまた行こうねとまた共通の話題ができました。いつまでも、みんな元気で過ごしたいですね。
| URL | 2008/02/24/Sun 22:06[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
