ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

株式会社を設立する事を検討しています

ぼーっと過ごしていた1月から昨日までの1ヶ月少々。
本当に脳みそが腐るほど、ぼーっとできました。
たまにはいいものだ、と言う自分と少々焦る自分。
やはり喝を入れてくれるのは、公私共に良く知る会計士さんでした。

昨日の長い長いミーティングの中で、「よし、株式会社設立したらどう?」と言う提案を頂きました。現在、楽は経理上マイナス計上なのですがなぜか旦那の扶養から外されております。旦那の会社が設定する「世の中の基準よりも厳しい経理基準」が設定されているからです。昨年度から、健康保険&国民年金保険を支払っております。で法人也になって支払う年関係費と、楽が支払っている健康保険代金がほぼ同額、と言うことを会計士さんから教えていただきました。

まぁ、設立のためにかかってくる費用もある(最低でも20万円)のですが、株式会社設立となると、また旦那の扶養に戻れる、と言うのです。
自分で国民年金を支払っている方が将来もらえる年金額が増える、とも言われたのですが、楽は国民年金を信頼していないし、浮いた代金で民間のものにかけた方が絶対に言いと思っています。だから、支払わない手段があればその手段を探したい、と思っていました。でも支払わない人になるのはもっとNG。その一つの方法として今回の「株式会社設立」と言うのが急浮上してきたわけです。

本屋で会社設立のための書籍を探す予定にしていたのですが、今ってネットで本当に詳しく調べられるんですよねー。素敵。
朝からぱちぱち、PCを前に情報収集をしております。
2007年から1円から株式会社を設立できるようにもなっているし、今出来る事を模索中。



と、ぼーっと過ごしてきた日々が一転、一気に仕事モード突入。
今すぐにでも設立したいのですが、どうやら行政書士に依頼して電子定款をお願いした方が安上がりみたいです。本店をどこに置くのか?と言う問題もあります。

さて、一つ一つ解決策を模索していかねばなりませんが、やっぱり楽しい。

またどうなってゆくのか、こちらで逐一報告したいと思います(ネタが出来たぞ)。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

わあ
久々によってみたら、がらりとイメチェン。
楽さんの今後の展開楽しみにしてます。志あらたにボチボチ頑張ろうね。
| URL | 2008/02/14/Thu 19:57[EDIT]
【姫】

前のデザインのものは、コメントが受けつけられなくて、じゅうくさんに言われて初めて気づいたんですよ。なので、以前使っていたものと思われるものに変更しました。

株式会社の件は、現在まだまだ情報収集中です。旦那の会社の扶養から本当に外れたまんまになっているのかどうかも調査中状態です(去年、規定がゆるくなったと聞いたので)。これが分かれば社労士などと打ち合わせになりますかね。でも、まずは設立費用をためなきゃ!
| URL | 2008/02/15/Fri 20:07[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
