ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

申告書類
今年もまたこんな季節がやってきました。

年明け2月に行かねばならない、そう、確定申告。
昨日、11月までの経理入力を済ませて、データを会計士さんへ送信。
「チェックしておきますねー」と言う返事が来た頃に、郵便受けにも税務署から確定申告書類が入っていました。

またあの季節が来るのかぁ・・・。

年が明けて2月14日が来たら、サロン・楽はオープン4年目(丸3年)を迎えます。早いなー。もう4年目か。
なんだかんだ言いながら長く続ける、と言うことを目標にしてきたけど、最初の頃の気持ちをそのまま持ち続けることが一番難しいと思う。新しい機械の発売とかに時々、振り回されそうになるときもあるけど、大手サロンと張り合っても、とうてい敵わない。楽ができることを、楽らしくやり続ける事が大切かな・・・。


昨日入力した数字が、来期の楽への励みにも反省点にもなる。
日々過ごすことも同じ。

さてと、今日も頑張って行きましょうかっ!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

とにかく楽さんが楽さんらしく営む!これが大事です。
お客様の満足な顔・・きっとコレが源。
いろいろ悩みも尽きないけど、楽さんサロンのファンを信じていきましょ!
| URL | 2006/11/14/Tue 14:28[EDIT]
【姫様】

とにかく、自分から廃業するか?って思う回数が増えてきています。事業を続けることって本当に大変ですよね。いい時もあれば当然悪い時もある。悪いときがあるから、いい時が「よい」と感じられる。
本当に辛い辛い自分自身への挑戦って感じです。
挑戦しなくても人生は歩めるはずなのに、挑戦している自分に「ばーか」って言いたくなります。
でも、何かしてなきゃ自分らしくない!とか思ったり。
わがままですよ、わたしは。

| URL | 2006/11/14/Tue 15:45[EDIT]
そんなものですよ。多分。
僕は自分で起業したり経営したりという経験がありませんが、このまま今の仕事でいいのかな?
と思うことが多々あります。
なんか、世代交代というか、若い人が育ってくれば自分のテリトリーってどんどん狭まりますもん。会社では。
結局どこにいても悩みは尽きません。
楽さんが本当にやりたいと思ってそれを信じることが大切ですよね。
って、簡単に言いすぎてますけど・・・
じゅうく | URL | 2006/11/15/Wed 19:57[EDIT]
【じゅうくさん】

お嬢様のお加減いかがでしょう?予防接種を打っていたから軽く済んでよかったです!でも、かかると水疱ができるんですね・・・。うぅ~。早くよくなりますように!

実は今年前半まで、あまり経営に関して悩む事はさほどなかったのですが、後半に入って結構悩んでいる時期が長いんです。昨日、会計士さんに「楽しんでる?」って聞かれて即答できない自分がいて。
とことん悩まないといい方向には進めないと思っているので、とことん考えたいと思うのですが、こうしている間にも毎日が過ぎてゆく・・・。
うー、ジレンマ。

| URL | 2006/11/16/Thu 09:09[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
