ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれもこれも

サロンの新しい会計年度が始まりました。
今年で5年目。早いなー。

去年は今まで自分でやっていた事を他の方に依頼するようになった事が、スムーズに動く一年でした。

①ホームページの作成&更新依頼。
②名刺の作成。
③確定申告書類の提出(データ入力&帳票類の台紙への添付は自分で)
④店舗案内のチラシ(葉書サイズで製作していた)

さて、サロンで取り扱っているお化粧品「クレコス化粧品」の取扱数も楽が抱える会員数も増えてきた。嬉しい反面、煩雑な事務作業が少々増えてきているのも頭を悩ませる一つ。

今、悩んでいるのは外注依頼するかどうかの選別。
外注するならするなりに、当然費用も発生する。
費用を払って、浮いた時間を有効活用するか、自分の時間を削って作業する事で費用を抑えるか・・・。たいした金額ではないのですが、されどたいした金額、です。
行く末はサロンを大きくするならば、それなりに資金繰りも必要になってくる。




現在の苦悩中は以下の通り。


①サロンチケットの製作(印刷屋さんに見積依頼中)
②会計士さんに経費一式依頼するか否か
③顧客管理システムの構築


こう書くと案外みみちぃ~なぁ、自分。




さ、今日も技術頑張ろうっと。



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。