ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

かわいげ

久々に子供に対して切れました。(自分の子ではなく、他人の子)


東京滞在の最終日となったキッザニア東京。施設での体験時間をほぼフルに満喫し、楽助と二人一目散に最寄の豊洲駅へ向かいました。目的は1分1秒でも早く大阪に帰ること!

どうやら豊洲駅から東京駅へ出るためには、有楽町で山手線に乗り換えるらしい。
事前に調べておいた路線図で有楽町駅へ向かうホームへ。
ホームに滑り込んできた電車は「快速」とあったので、近くにいた初老のおばあさん(♀の2年生くらいのお孫さんを連れていた。この女の子がすごかったのだ)に「有楽町に止まりますか?」と伺うと「分からないけれど、たぶん止まると思います」との事。

車内はそれなりに座席が空いていて、たまたま乗り込んだ車両には4席、席が空いていました。


一番端に楽助、その右横に初老のおばあさんが連れていた女の子、一つ座席を空けておばあさんが座りました。


おばあさん・空席・女の子・楽助  



まさにこの順番。


でね、大人だったらこの状況だと「一つ座席を譲って」と言う事が経験上出来るわけですが、そこは小さい子供です。出来るはずもありません。別にこれに関しては何も思いませんでした。


おばあさん 「一つ座席をずれなさい、そうしたらボクのおかあさんも座れるから」


楽  「いいですよ、すぐに降りますから」←半分社交辞令・あー、大人のずるい部分?


孫  うごかない


おばあさん 「一つずれなさいって言ってるでしょう?」


孫  「いいって言ってるじゃない。この人がいいって言ってるのに何で私がずれなきゃいけないの?





















ぬおおおおおおおおおお!


かわゆくない・・・。顔はまぁまぁの子だったけど、性格がかわゆくない!!



その後・・・。


おばあさん 「まぁ、なんて事を言うの!ひとつずれなさい!!」


孫  「いいって言ってるのに、なんで私が動かなきゃいけないのよ!!」と言いながらしぶしぶ席を一つ移る。



当然、すかさず楽も一言
















「ありがとうねぇ~」

と超いやみ口調の大阪弁でお礼を言いました。














一番かわいげないのは、大の大人の楽でした。
















その後、かわいげのない孫を連れたおばあさんは、隣の駅で降りてゆきました。「降りるわよ」と言うおばあさんの言葉に、彼女は「えぇ~?もう降りるのぉ~?」とかったるい声で降りてゆきました。とことん、かわいげがなかったなー。きっとこれから損するぞぉ~。












女は愛嬌。言葉一つで印象は変わるのだ。
楽助にも教えておこうっと。
























スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なんかねぇ、、、

子供がそんな対応を覚えるってことは、やっぱ親の方に問題があるんだろうな。
フツー言いませんよ、そんなセリフ。
じゅうく | URL | 2008/01/15/Tue 12:00[EDIT]
びびりました、正直
【じゅうくさん】

イントネーションの問題ではなく、「そういう事言わせるのか・・・。」と言うショックの方が大きかったです。同行していたおばあさまが可哀相で可哀相で。

楽助どうかそんな女性を結婚相手に連れてきませんように!(きっと連れてくるんだろうな・・・)
| URL | 2008/01/15/Tue 17:59[EDIT]
あほがき
くわぁv-40
なんじゃ、そのクソガキ!!
なめくさって!!

ふぅ・・・。
それこそ、失礼だけど「親の顔」みてみたくなりますね。
だからこそ、子育ての過程は「重要」
と感じます。
楽助君にとって、彼女が
反面教師になったらいいなあ。
| URL | 2008/01/16/Wed 13:25[EDIT]
爆睡してたんですよ
【姫】
笑える位、大人を腹立たせるお子さまでした。事あるごとに、楽助には、かわいげ・ものの頼み方・素直な気持ち、と伝えているのですが、どこまで通じているのやら。
いい機会だhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">と、隣に座る彼を見たら、爆睡していましたhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A6.gif" alt="" width="12" height="12">これこそ、彼の強さですわ!
| URL | 2008/01/17/Thu 09:20[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
