ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

クリスマスプレゼント
今年5歳になる息子。

「きのう(昨日もおとといも去年も過去は全部昨日と言う)、さんたさん、たまねぎおいていきはったなぁ」

とクリスマスが近づいてきた最近、よく口にするようになりました。


ほほぉ~。
覚えておるのじゃの、去年の「たまねぎ」。
ぐふふ。

無印商品の店舗広告に、「悪い子にはたまねぎ」と言うのがあったので、実践してみました。

そりゃ、大泣き。
その後見つけた魚の図鑑を見て安心しておりましたが、そうとうインパクトはあったようです。




で、今年。
当然ここから1ヶ月、悪い子だったら「たまねぎ作戦」実施しますよ。
楽助にもその旨、伝達済。

顔、引きつってました。
こりゃ12月25日までは使えそうです。


クリスマスプレゼントもよく考えておくように、と言ってあるので1冊幼児雑誌を買ってやるか・・・。



で、旦那へのプレゼント。
出張でほっとんどいなかった旦那。私も滋賀への往復が週に3回などをこなしておりました。プレゼントを作るなんて発想が去年は1度も起きなかったなぁ・・・。今年は滋賀サロンでの仕事をセーブしているので、去年の今の時期に比べると、精神的・体力的に少しゆとりがある。

こちらにお見えのいっちゃん(通称ちびさん)が、今マフラーを編んでいるのを聞き、今年は旦那に再度マフラーを編もう!と決意しました。ゆっきーさんも凝ってはるし、ちょいと刺激を受けましたよ!


4年ほど前に1枚編んだんですけどね。
毛糸のチクチクが苦手な旦那には、4年使用したマフラーがどうも肌に合わなくなってきた様です。4年前のマフラーは楽助に譲って、新しいマフラーを旦那に。
夜もそろそろ寒くなってきたし、翌日に仕事がない日の夜はゆったりと過ごせるので。ただ、手の油分が取られるので、ハンドクリーム後に面の手袋をしての編み物にせねば。技術に支障が出るのは困る!


毛糸は仕上がった際の肌触り重視なので、毛糸代は1万くらい行くでしょう。それくらいは覚悟☆4年前のものは短すぎて、首回りの太い旦那には物足りない長さだったので、今年は長く作りましょう。おそろいの毛糸で帽子も1個。となると、9個~10個は購入せねばならないなぁ。



と言うわけで、今から駅前の手芸屋さんにgo!




仕事は・・・?って聞かないでね。
やらねばならないことは山積み。

現実逃避です、はい。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

こんばんわ。
編み物と聞いただけで肩こりが悪化しそうな姫です。
しかし、思い出した「たまねぎ」
楽助君に会ったとき「たまねぎ」あげようか?って言ってしまいましたね。(゜m゜*)プッ

| URL | 2006/11/10/Fri 18:23[EDIT]
たまねぎ・・・
ウチの娘にはクリスマスかぶれになって欲しくないと願う親父であります。
まぁ、無理でしょうけど。
なんかいい手ないかなぁ。
クリスマスに浮かれないようになる方法・・・
じゅうく | URL | 2006/11/10/Fri 19:00[EDIT]
【姫様】

編み物。お嬢様はまっているようなので、編んでもらってはいかがでしょう?!私も母には編んだことがないなぁ・・・。基本的に母はマフラーをしないので編んでも意味がないか?

たまねぎの季節がまたやってきますよ。去年もクリスマス前でしたねー。姫様の質問に困った顔をした息子が懐かしい!今年ならさらりとかわせるか・・・も?
| URL | 2006/11/10/Fri 19:19[EDIT]
【じゅうくさん】

保育園など集団生活に早くから行っていると、絶対に逃げられないものになりますよ。楽助の園なんて、毎年父兄(当然パパ)がサンタさんの格好をして、クリスマス会に登場するんですから。もう、園児は半狂乱ですよ。

訳が分からない2歳児とかでも、目がハート。
親の見ていない所で先生ががんがん盛り上げてくれます。
保育園の中だけだよー、なんて言って見ます?


| URL | 2006/11/10/Fri 19:21[EDIT]
楽さん、

新しいこちらのブログをお気に入りに登録して、ちょくちょくお邪魔していたのですがいつも10/24のままで「楽さん忙しいのかな」と思っていた私。今日私のブログにコメントをいただいたのでもしやと思いお気に入りじゃないところからアクセスしてみたら、何度も更新されているではないですか!!!ちょっとショック。登録の仕方がよくなかったのかな??再チャレンジしてみます。
ちゃーちゃん | URL | 2006/11/10/Fri 22:17[EDIT]
我が家も
うちも11月に入ってすっかり「クリスマスプレゼント」の会話が増えました。私も友人の子供たちのプレゼントのために編み物をしておりますが、今年はなぜか進捗が遅い・・・!休職中だからってちょっと気を抜いているのかもしれません(笑)。
ゆっきー | URL | 2006/11/11/Sat 07:57[EDIT]
もうそのような季節なのですね~。
でも悪い子にはたまねぎ。これは面白いっ。
姉に教えてあげよう プププッ (*^m^)o==3

編み物苦手なんですよね~~~。
一度も完成したことございません ``r(^^;)
Solea | URL | 2006/11/11/Sat 10:36[EDIT]
【ちゃーちゃんさん!】

あれれ?!ほぼ毎日更新してますよぉ~!お気に入りに入れるアドレスが記事固定のものかもしれないので、ブログページ一番したの「ブログトップ」を押してからそのページをお気に入りにしてみてください。これでうまくいかなかったら・・・?

どうしよう?!

| URL | 2006/11/11/Sat 17:30[EDIT]
【ゆっきーさん】

そう言えば最近ゆっきーさんから「編み物」と言う言葉を聞いてなかったかも?!ご出産後はしばらく編めなくなりますもんねー。やっぱり編み物は作業中音がならないのが、いいですね。

| URL | 2006/11/11/Sat 17:32[EDIT]
【soleaさん】

マフラーより小さいものだったら、まっすぐ編んで隅を縫って帽子、とか。子供用だったら結構簡単ですよ。一応、息子の帽子はこれを予定中です。

やってみましょう!求む!編み物仲間!
| URL | 2006/11/11/Sat 17:33[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
