ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

楽助の大冒険

先週の金曜日、だんなの会社ではボーナスが支給されました。
大概、我が家ではボーナスが出たすぐの週末に、家族揃って外食に行く様にしています。
半年、お疲れ様&また半年頑張ろうね、の意味もこめて。

旦那は「焼肉が食べたい」とあちこちお店を探していたのですが、忘年会などの予約があってうまく行きたいお店が見つかりませんでした。ネットで探していても仕方がないので、足で自宅付近を散策。めぼしをつけていた焼肉屋で、おいしく頂きました。
肉があまり好みではない楽助は、やはり「高いお肉だとお口に合う」様で、高いお肉に限って「うまい」を連発していました。
1時間半ほどでお店を後にし、自宅前にあるモール内スーパーで買い物。
その後、ツタヤでDVDをレンタルしようと、3人揃って店内へ。

そう、事件はここから始まったのです!

最初旦那と一緒にDVDを物色していた楽助。
途中はぐれてしまったらしく、「父ちゃーん」とお店横にあるフードコートへ出て行く楽助を見ました。私はフードコートの方に旦那がいて、そこに息子が走り寄ったと思っていたのですが、実は、完全に親二人とはぐれ、探すために店外へ出たのでした・・・。
旦那も私も自分が見たいDVDを探すのに夢中、かつお互いがお互いに「一緒に居るだろう」と思い込んでいました。


今気づいたんですけど、はぐれたからって一番に探す人が父ちゃんなのか・・・?

がーーーーん。


話を元に戻して・・・。


会計を済ませて、店内にいた旦那と落ち合うと互いに「楽助は?」。
さぁ、そっから顔面蒼白になりました!
外は夜。
モールから自宅への連絡橋はすでに閉鎖(夜8時で閉鎖)していて、自宅へ帰宅しているとなると、大きな交通量の多い交差点を2回も渡らねばならない!

もしかしたら、帰宅しているかも、と言う事で旦那は自宅へ戻りました。
私は日ごろ楽助が行きたがる、かつ私たちがよく立ち入るモール内店舗を探し回りました。
よぎるのは、誰かに連れて行かれたのでは・・・とか、車に乗せられてもうここにはいないのか・・・とか。最後になるなら、食べたいといっていたお寿司屋(当然回転!)に連れて行けばよかった・・・とか、悲しいことばかりが頭をよぎる!!!


本屋さんに、CDショップ、お手洗いに、迷子が保護されるセンター・・・。

いよいよ迷子の館内放送をしてもらおうと、センターに行こうと思った時、旦那から携帯が!


出ると、旦那の声の向こうに大泣きする楽助の声!



「家の前で大泣きしとったわ」



良かったぁ~!
心配させやがって!!!

慌てて帰宅すると、まだ泣いている楽助。
話を聞いてみると、「父ちゃんとかっかが、知らない間におらんくなった」とのこと。
普段から、動きが遅いと「放っていくぞ!」と連呼しているのが、仇となった!!


以後気をつけます、放っていくぞ発言(--)


しっかし、どうやって自宅前までたどり着いたんだ?!
だって、マンション内に入るには2箇所もオートロックがあり、連絡橋も閉鎖されているのよ。

「おうだんほどう、あおでわたった」

「なかから、ひとがでてくるのを、まった」

「おみせでてから、ずっとないてた」

だって。
帰路、8割方泣いてたわけね。
泣いてた割には、結構冷静な判断じゃない?きちんと横断歩道を青信号で渡り、なおかつオートロックを中から人が出てきて勝手に空くのを待つだなんて。


しっかし、心臓が止まるかと思った!
久しぶりに顔面蒼白になる旦那を見たぞ。
きっと私も顔、引きつっていたんだろうなー。


はぁ~、しっかり手つないでおかなきゃ!と痛感した週末でした。


言うまでもなく、おいしく食べた焼肉の事は、迷子事件でぶっ飛んでしまいました。
改めてまた食べに行きます・・・。
次は迷子になんてなるなよ!

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あらら
大変でしたね。
でも、楽助君これからきっと「危機管理」万全になると思います。

もう一回、焼肉いっちゃえ!楽さん。
| URL | 2007/12/11/Tue 15:12[EDIT]
私も何回か慌てたことあるなぁ。
でも子供って意外にタフよね。
楽助くん、結構自信ついたかもよ?
はぐれたら危ないっていう他に、きちんと自宅へ帰って来れたこと充分に褒めてあげてね!
今度は「かっか、おいて帰るよ!!」って怒られるかも?!
千絵 | URL | 2007/12/11/Tue 22:23[EDIT]
どうなることやら・・・
【姫】

毎回迷子になる子もいる、と聞くのでそれよりはましだとは思うのですが・・・。あの「ひやっ!」感は忘れられませんね。

来週、楽助抜きで旦那と昼間っから焼肉行こうかしら?!
| URL | 2007/12/12/Wed 11:28[EDIT]
確かに!!
【千絵姐】

自転車であちこち行きたがるこのごろ。今日もこれから自転車でインフルエンザの予防接種に行く予定なのですが、結局やってみる場が今は極端に少ないのが原因よねー。
本当に放って帰られないように私もしっかりしなきゃ!
| URL | 2007/12/12/Wed 11:30[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
