ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


洗濯機買い替え

我が家で一番の働きもの家電、洗濯機。
食洗機が壊れても手洗いすれば何とかなる。
掃除機が壊れても、モップと粘着コロコロで何とかなる。

でも、洗濯機だけはなんともならない!!

サロンでご予約があった時に大体3回ほど洗濯機を回します。
家庭の洗濯で大体1~2回。
これは1日で回す洗濯機の回数。

去年は、修理に来たメーカーの人が基盤配線をぶちきって洗濯機を壊して帰るという窮地を経験し、そのメーカーにはほとほと愛想がつきてしまいました。
洗濯機自体、動かなくなった訳でもないのですが、やはりオイルのついたタオル類を洗い続けるには限界に来ていると判断。

電気屋に言って言われたのが、「1日1回洗濯機を回すことを前提にしての耐久年数は7年です」、と・・・。
1日に5回は?と聞くと、「3年くらいにはなりますね」との回答。
そんなに回すの?って言う目で見られましたが、気にしない気にしない!

そりゃ、沢山回したら耐久年数も短くなりますわな。
保証期間も3年で十分!3年もてば消耗品としては十分だろう、と言う事で4万円台の洗濯機を発見!即・購入となりました。配送は1週間後の日曜日。今から楽しみです。

今使用している洗濯機は、まだまだ使える状態でもあり、電気屋の方で6年以内に購入した動く洗濯機なら、状態を見て下取りさせてもらいますとの事。念のためリサイクル券は購入しておき、下取りならリサイクル券は返金処理してもらいます。担当の方も手馴れたものだ・・・。気持ち、まだ使える洗濯機を捨ててしまうのは気が引けていたのですが、下取り可能ならまだ使ってもらえるかもしれない。物は大切にしたいのですが、やはり汚れが十分に落ちない洗濯機は我が家では使い物にはならないしなー。普段のお洗濯には困らない程度だから、次に行く家庭ではしっかり使ってもらってね。


と、後1週間しっかり洗濯機に働いてもらいます!
忙しいぞ、今週は。











Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
