ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

情報量不足

来年から1年生になる楽助。
平日は学校終了後、学童へ通い、土曜日も学童へ通わせようと言う魂胆でした。
が学童、土曜日もあると思い込んでいた楽。

失敗でした・・・!

楽助が通うことになっている市町村の小学校の学童。
土曜日はお休み!!!!
やばい・・・。
土曜日が生命線のサロン・楽。
土曜日は9割方、日中楽助に時間を費やす事は不可能!

お稽古事を土曜日に集中させても、送迎についてやる事も出来ない。
危ないですからねー、きっちり大人がついてやらないと。
旦那が必ず土曜日に在宅している、とは限らない。
ましてや、出張に出ることもある。休日出勤についていかせればいいのですが、それも限界がある。

小学校5年生になれば、学童は卒業してそれ以降は学童へ通わない子と同じように下校する事になる。
まぁ、4年生から塾へ通う事にもなるし(ほぼ決定)それまでに楽の仕事の状況も自宅中心に変えてゆく必要性はある。

現在サロンは二箇所。自宅サロンと滋賀サロン。
問題は滋賀サロンをいつまで営業するか、と言う事。

うー、問題山積み。

ま、1年ずつ毎週土曜日を旦那と色々と相談しながらやってゆくしかないか!一緒続く訳ではない。でも、楽助の安全・満足度・休日の過ごし方も充実させてやりたい。子供の安全を守るのは親の役目でもあるし、自分自身後悔したくない気持ちが強い。
送迎にサポートセンターの方をお願いするのも手だな。
ご近所パワーを駆使して、乗り切るしかあるまい。

土曜日ご来店のお客様は、サロン・楽をとても大切にしてくださっている。時折、リビングに居る息子を温かく見守り、お許し頂き・・・。感謝なしには、いられません。
楽助と旦那と、お客様の声も大切にしながら、みんなでサロン・楽の良い方向性を見つけられたら、と思います。

真剣に考えたら、知恵が必ず出てくる!
そう信じて、しっかり吟味します。








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちの会社では「小一の壁」という言葉が浸透してしまっているくらい、結構たくさんの人が話題にしていますが、楽さんのところもいよいよ小学生ですものね。学童と保育園の落差は激しいらしいですが、楽さんの言うとおり知恵を絞って乗り切っていくことと思いますので、是非参考にさせていただきます!
ゆっきー | URL | 2007/11/06/Tue 08:24[EDIT]
【ゆっきーさん】
小1の壁、その言葉ありますねぇ。一年生に上がると共にお勤めや仕事をやめたりする人が居るくらいです。もったいないなーと思う反面、それくらい小学校に上がると大変なんだろうなーと感じます。保育園の担任の先生(40代・お子様二人)に話を聞いてみると、学童の先生との「折り合い」が悪く、学校ほど強制力もないしで、結局2年生になると学童はやめてしまったそうです。保育園ママの方が「一人で遊びに行かせる」など先生いわく「手放す事」にかなり抵抗があるかなーと言う貴重な意見もありました。ゆっきーさんのお手本にならないかも知れませんが、しっかり情報収集したいと思います!!
| URL | 2007/11/06/Tue 08:35[EDIT]
かなり遅い返信ですが・・・・
小学生になると大変とはよく聞くね。
けど、子供自身も成長していて、結構いろんなことができるようになってくるんだよね。
この前の土曜日は、うちの一年坊主が一人でサッカーに行ってました。
私は仕事、旦那と娘は寝坊したけど、息子は一人で水筒にお茶を入れ、ユニフォームに着替えて学校へ行ったらしい。旦那が起きたときには既に居なかったと(汗)
子供の方が順応してくる場合もあるので、ある程度安全を確保し、手を尽くしながら、子ども自身にも協力をお願いしたり相談したりしてみるといいと思う。
楽さんの場合は家で仕事してるわけだし、外で仕事をしている人よりもさらに様々な手が使えるかもしれないよ?
土曜日だけでなく、平日でも体調を崩したりすると同じようなことになるしね。
これから先の季節は健康を保つことも大切だ~。
千絵 | URL | 2007/11/12/Mon 15:33[EDIT]
【千絵姐】

実際に小学生の子供さんを持っている方からの「生の情報」が一番心強いです!感謝感激♪

>楽さんの場合は家で仕事してるわけだし、外で仕事をしている人よりもさらに様々な手が使えるかもしれないよ

そうなのよ。自宅に居るからこそ、出来る範囲が広がるかなーって思っています。今は「どうなるの?!」って言うことから来る不安が一番多いです。ま、実際やりながらみんなにとって一番よい方法を選ぶ事になると思います。
また色々相談に乗ってください!!!!

| URL | 2007/11/14/Wed 21:31[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
