ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


NOVA破綻

英会話教室NOVA。
楽が住む自宅駅前にも、教室があります(ECCと肩を並べて)。

とうとう、この日が来たか・・・と言う感じですね。

詳細はこちら

実は、楽の中学の時の同級生がNOVAの社員。
恐らく入社10年目位のはずです。
出身が大阪ではなく、2年くらい前に地元九州の方に転勤になったと年賀状にはあったので、まだ社員のままでいると思う。
実は週の頭に、別の同級生とこの話をしたばかりでした。

入社する時には、大きな野望や希望、不安やドキドキを抱いているはず。まさか自分が入社した会社が倒産の危機に陥るだなんて、予測なんて出来ない。実際旦那の会社も3年ほど前までは、全社挙げて奪回を図らねば倒産危機にあった。

そういえば、入社してすぐに辺り「俺は社長になる!」だなんて豪語してたくらいだからなー。恐らくこうなることはある程度この1年で想定していてくれたら、転職しているかも・・・。と淡い期待を抱いてます。NOVAへ英会話を習いに行かれている方もそうですが、社員の方々にもしっかりとした救済があれば・・・と思います。


どよーんとした気持ちに朝からなったのですが、原因はNOVAだけではありません。

とうとう今シーズン初の風邪をひいてしまいました。
原因は先週日曜日の楽助のサッカー大会。慣れない朝から夕方まで、外での試合観戦。非常に寒い河川敷に朝から居て、居る間にぐんぐん気温が上がり、更に乾燥してきて・・・と疲労度アップ。試合結果が良かったから、体調不良なんてすっ飛んでいたのですが、火曜日のビューティーショー行きが留めとなりました。

鼻水が喉に落ちて、喉も少し痛いので朝からかかりつけの胃腸科内科へ。いつも通り、漢方を少し長い目に処方してもらい無事帰宅。再来週には家族旅行があり、何とか一番よい体調でいきたいと思うのでしっかり完治が目標です。

夏の疲れ・長引く残暑によるクーラーでの冷え・外気の冷え込みで、私も含め体調を崩される方が、増えてきてます。体だけではなく、お肌もギブアップ寸前の方もいらっしゃると思います。体のケア、スキンケアも含めて、本格的な冬が来る前にお手入れをしてくださいね!



さてと、午後からのご予約に備えたいと思います。









Comment

 秘密にする

ご無沙汰していてすみません。
この時期、風邪には要注意ですね。
僕自身も、疲れからか風邪気味です。
お互い気をつけましょうね。

NOVAではありませんが、僕の友人が勤め先から給料を滞納され、相談されたことがありました。
僕の答えは「今すぐやめなさい」でした。
業績がよく、設備投資などによる一時的な減収ならともかく、社員の給料を滞納するような会社は、ごみです。
社員を守れない会社が、顧客を大事にできるはずもないですからね。
(その会社はその後、倒産したし)

NOVAのスタッフたちがちゃんと補償されるといいですが。。。
じゅうく | URL | 2007/10/27/Sat 12:12[EDIT]
【じゅうくさん】
薬効果絶大ですが、やはり睡眠一番ですね、体調不良には。お互い気を付けて過ごしたいものですね。
会社は最終的に保身一番ですからねー。ある意味社員も「危ない」と判断したら、次の道を選ぶ事も必要です。頭数さえ必要であれば、誰でも補充出来るんですもの。ノバの場合は講師の方も従業員とみなすなら、相当数になりますね。皆が納得する道を選択される事を祈るばかりです。
| URL | 2007/10/28/Sun 09:50[EDIT]
ご無沙汰しています。
私も風邪をずるずると引きずっています。
私の周りにはNOVAの生徒が3人、それぞれ数万円・十数万円前払いの残りがあるそう。
手続きをしても、払い戻しは6ヵ月後、しかも実際に払い戻してもらえる保障はないそうです。語学を学ぶ意欲まで奪わないで欲しいですね。
ちゃーちゃん | URL | 2007/10/29/Mon 09:34[EDIT]
NOVAの影響
NOVAは規模が大きいだけあって、みんな社員・講師・生徒を知っているくらいの話なんですね。私にも身近に講師の人がいて、先日別の英語学校を紹介させてもらいました。生徒にしろ社員にしろやりきれないでしょうね。
ゆっきー | URL | 2007/10/29/Mon 10:04[EDIT]
お久しぶりです。
NOVA、、、唯一避けていた英会話学校であります。ECCやシェーン派でした、かつて。
各駅停車のごとくどの駅にもあって、あんなに広げておいてこの状況ってのはあまりにひどいですよね。こうなる前にもっと早く手を打つこともできただろうに。NOVAウサギは可愛いかったが。
私はただ今、蕁麻疹&花粉症という最悪な日々を送っております。ブルーだぁ (ノ◇≦。)
Solea | URL | 2007/10/29/Mon 11:06[EDIT]
【ちゃーちゃん】

体調いかがですか?暑い夏、大変だったことでしょう。
NOVAの一件は、本当に長引く様相を見せていますね。一日も早く解決してもらいたいものですね。受け皿先となる企業が見つかりますように!!
| URL | 2007/10/29/Mon 21:53[EDIT]
【ゆっきーさん】

お友達はすぐに他のお教室が見つかったのですね、良かった!やっぱり受講生の数も多ければ先生の数も多いだろうし、一人でも救われる人がいてくれることを願います。やっぱり規模の大きさが今までの英会話教室倒産とは全く違うんでしょうね・・・。

| URL | 2007/10/29/Mon 22:02[EDIT]
【soleaさん】

蕁麻疹&花粉?!この時期の花粉って何でしょう・・・。蕁麻疹は結構長く続いている様ですし、早くなくなる事を願っております!
きっとNOVAの影響力は相当他の英会話教室に及ぼしているんでしょうねー。やっぱり英語はラジオ講座?!実姉はずっとラジオ講座で英語を勉強しております。同じ兄弟でも雲泥の差・・・。この差は何?

| URL | 2007/10/29/Mon 22:05[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
