ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

ビューティーショーに行きました

5月に毎年東京で開催されている国際ビューティーショー(ビューティーワールドジャパン)の大阪ショーが今週月曜日~水曜日まで開催されています。その展示会に、昨日朝から出かけてきました。

5月に東京へ行った際は、楽助の発熱と子守をお願いしていた義母さんの発熱も合わさり、急遽東京から飛んで帰ってきた経緯があり、じっくりと展示会を観て回れなかった部分がありました。しかも、東京の展示会は出展者も数多く1日で見て回るには限界があるので、東京の1/3前後の出展数なので、半日あれば十分情報収集が可能な出展数でした。

取引先の業者さんは、東京展示会のみの出展だったのですが、サロン・楽の営業担当の方が他の出展会社のサポートに、大阪へ出てくるということだったので、日程も合わせていざ、出陣!
今回は楽助の発熱も途中呼び出しもなく、じっくりと見て回ることが出来ました。

東京ではさほどサロンに導入する新しいものは見つけられなかったのですが、今回は「塩」と言うテーマが楽の中にあったので、技術に取り入れられる塩を調達する事が出来ました。
もう少し導入企画を練ってから、サロンの新しいメニューとして導入させる予定なので、しばらくお待ち下さい。
サロンの中心メニューであるリンパを廃止する事は、サロンを閉店する事につながると考えているのですが、流行り廃りのないものは真新しいものに比べると、派手さもないのが事実です。
お客様を飽きさせないことも大切なので、あの手この手で新しい風を吹かせる必要性があります。


今回の展示会に行って感じたことは・・・。

○足裏から毒素が出る、楽が名づけた「ブクブクマシーン」は1台も出展がありませんでした。あれは見るからに怪しいそのものだったもんなぁ~。


○体全体をゆする、楽が名づけた「ぶるぶるマシーン」は出展が1社のみだった。自宅付近にあったぶるぶるマシーンのみのお店はすでに2店舗が閉店。過ぎ去る流行がとても早い代物でした。


○岩盤浴系の出展がなかった

 岩盤浴のお店が「潰れた」とお客様から聞く話が結構多い。やっぱり岩盤浴だけのお店だと、新しいものが出てきたらつぶしが利かないのかなー。プラスマッサージがないと、どこも辛いかな。


○YOSA関係の出展がなかった

もともと、ハーブ蒸しのテナント展開をしている会社自体、ワールドジャパンに出た事はない(と思う)。ただ、YOSAを使って営業しているお店が多いから、それに伴う出展が結構あったのに今年はなかった。ケープだの、クッションだの備品類を売る会社がなかったなー。YOSAのハーブ蒸しは楽は導入はしていないのですが、備品は椅子以外は持っている。だからすっぽりかぶれるケープを買おうと思っていたのに、それがなかったのが残念。


やっぱり来場者は東京には及ばなかった感じです。
それでも、楽には大きな収穫、大きな出会いがあったので、
出展数には関係ないのかもしれませんね。東京でも出展していた会社だったのですが、東京の際には気付きもしなかったもの。意識の差と言うのもあるし。
会場を13時半には出て、一旦帰宅。
頭の中はすでに新しく導入する「塩」でいっぱい。
寝てもさめても・・・。

そりゃ、白髪が増えるわな。



でも、楽しかったですよー!









スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ご無沙汰してしまいました。
ビューティーショー、今回はじっくり見ることが出来てよかったですねv-218
常に新しい流れを見ながら基本は貫いていくという姿勢、難しいことですが大切ですよね。
塩を取り入れたマッサージ、いつか実現することを祈って応援していますv-81

私の岩盤欲通い、細々とですが続いています。
この夏は今までになく汗をかいて自分でも驚きました。
きっかけがないとなかなか足が向かず、気がつくと1ヶ月以上間が空いてしまいます。
なかなかリフレッシュタイムが持てず、欲求不満ですv-239
ジョイママ | URL | 2007/10/26/Fri 20:36[EDIT]
【ジョイママさんhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">】
先日長々メールを送ってしまいました。ご一読頂いて少しはすっきりされるとうれしいですhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
塩を取り入れた技術、昨日から行なってます!予想以上の技術結果がえられていて、新規メニューに登場するのも間近ですね。毎日お風呂にも入れているのですが、体の暖まり方が違うhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">楽助のがさがさ肌もしっとりしてきたし、嬉しい限りですhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">岩盤浴長く続ける事が大切なので、意識して通って下さいねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">今年の冬の体の冷え方がぐんと変わりますから!
| URL | 2007/10/26/Fri 22:34[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
